

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

天国へ

クウが、9月29日明け方天国へ旅立ちました。

完全にご飯を食べなくなったのが、9月10日。テレビでは鬼怒川の堤防決壊、洪水の様子が流れていました。
犬の病気で悩んでいるのなんてまだマシな方と思いつつも、病院へと走りました。(それまでも徐々に食べなくなって、肉を少々食べる程度に。体重も大幅に減少していました。)
点滴を受けて帰りましたが、もう食べられるものはヨーグルトとかロールケーキ、しかもお気に入り以外は受け付けず。
みるみる身体はやせ細りました。
ステロイド剤も試しましたが、食欲は全く出ず、嘔吐を繰り返すのみ。
仕方なく点滴を受けに2回ほど通いましたが、怖がるクウを見ていると、静かに安らぐ場所で最期を迎えさせたいと思い、病院へ行くのをやめたんです。

ちょうど連休中には息子たちも会いに来てくれて、少し元気を取り戻したよう。

次男とは散歩にも行きました。

でもそれが最後。その後は歩くのも困難になり、トイレをするのがやっと、そしてちょうど一週間後には旅立ってしまいました。

うちに来た時から、とっても自由で、超ビビリで、私たち夫婦は振り回されてきました。でもそんなクウがいなくなると寂しいものです。まだ三匹残っているのに、こんなにも楽なのかと思うことばかり。火が消えたよう。

それでも日が経つにつれ、私たちも含めて、みんながこの日常に慣れたみたい。

この13年間のクウとの生活は、決して忘れられない刺激たっぷりの楽しい時間でした。

クウちゃん、ありがとうね~

2015/10/08 11:43 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

誕生日を迎えたばかりなのに・・・

クウが、13歳の誕生日を迎えました。

今年に入ってからは嘔吐ばかり。
最近ではクウがドッグフードを食べないがため、ご飯作りに四苦八苦の毎日で、少々ウンザリしてたんです。
でも犬の気持ちになってみると、毎日同じドッグフードで満足しなかったんだろうな~ちょっと美味しい味を覚えちゃったからね。
でも、犬ならそんなことない筈!と思う気持ちもある。
血を吐いてから、ドッグフードを口にしなくなったため、それからのおかゆと鶏肉の日々にも飽き飽きしたんだろうね。ほとんど食べなくなってしまったもの。今では何だったら食べるんだろうと頭を抱えています。
獣医さんからは、犬が食べてはいけないものを除いて、なんでもいいからとにかく食べさせてと言われています。
猫が食べる餌なら食べたりするんだけど、それでも良いって!
小さい頃からガッついていたから、こんなになるとは夢にも思わなかった!

今回処方された吐き気止めと胃の薬も飲ませ始めた。

栄養とかカロリーとかわからないけど、体を維持出来るように、飽きないように食べさせてやらなきゃと思っています。


下書きだけして、アップできなかった。
あれから半月以上。
その間、食べさせたものがいけなかったのか、下痢が2度。最初は絶食1日半で元に戻ったんだけど、2度目は病院で薬を貰って飲んでも良くならず、病院を変えました。
そこでわかったのが、お腹の中に悪性の腫瘍。結構大きいの。
この先の治療法が幾つか提示されたけど、下痢は収まって、食欲も以前ほどではないにしろ食べられるようなったので、様子を見ることにしました。

いろいろと悔やまれます。
あの時、慣れないものを食べさせなければ、こんなに衰弱しなかったのに、とか
もっと早めに別の病院に診せていたら、とか。
もう手術に踏み切るのはリスクがあります。それに入院させるのが忍びない。
飼い主のエゴかもしれないけれど、痛みのない辛くない日々を送らせてあげたい。家の中でね。そんな思いです。

2015/08/14 20:48 | 犬・猫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと雨が、でも・・

今日は、久しぶりの本降りの雨

先月24日、雷と土砂降りの日、雨上がりに人参の種を蒔いたんだけど、それからというもの雨らしい雨が降らなくて、毎日水遣りに通った甲斐もなく、発芽しませんでした。
先日、通勤の途中の畑では、人参が発芽してるのを見つけました。さすが~プロ!土は乾いていたように見えたのに、ちゃんと発芽させてる~~
多分同じ頃種まきしたんだよね。
また明日にでも、挑戦しようと思っています。懲りないね~


畑では、スイカのこぼれ種で芽が出てるのを発見!
これからどこまで育つかしら?


土手冬瓜が豊作。
これはそろそろ収穫の頃ね。

雨が降らなかったため、土埃が立つので畑の草取りはせず、放置状態。
合間を見て、少しずつ草取りに励まないと、大変なことになるわ~

2015/08/14 20:30 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暑さでバテバテ

毎日暑いですね~

今週は夏休み。
暑いけど、休み中はあれしてこれしてと予定を立てていました。
ところが、自然農の畑の草刈りをたった一時間しただけなのに、熱中症一歩手前?動悸がして、気分が悪くて。
午後からは休んだんだけど、なかなか元気が戻ってこなくて・・・
そのあとはグダグダの日々。
あっという間に休みが終わっちゃう~~


緑ばっかりで何が何だかわからない写真だけど、刈り取った草の中に大豆の苗があります。
その刈り取った草で、マルチングしました。


こちらは草が伸び放題の中に大豆の苗があります。

この自然農の畑は、田んぼのメンバーで作ってるんだけど、植えてあるのは大豆の他にかぼちゃやゴーヤーなど。
草に埋まっていました。それでもボチボチ育っているようです。

折角来たので、田んぼにも行きました。


稲に花が咲いていました。


たった一本の苗がこんなに大きな株になりました。凄いねぇ~

この後は、具合が悪かったので、さっさと引き上げました。

2015/08/07 10:29 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

紫陽花とカルトナージュ

我が家の紫陽花、墨田の花火。



紫陽花の季節は終わったのに、今頃咲き始めました。
今年は特に遅いかな。
真夏の中では、せっかく咲いても有難くないわ。葉が茶色くなってきちゃう。
やっぱり紫陽花には雨が似合うと思う。

話は変わって、久しぶりにカルトナージュしました。
なかなか仕上がらなかったけれど、今回は完成!




作ったのはダストボックスなんだけど、何を入れようかな?
テレビのリモコンだとこんな感じになります。
作るのって楽しいね。
次は、サシュの予定です。
でも不定期に集まるので、いつになるかはわかりません。





2015/07/25 09:11 | 園芸COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

