スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

綺麗な蛾

蛾なんてどんなに綺麗でもちょっと引いてしまいますよね。
でも綺麗だと思える蛾に出会いました。



先日、ホリさん家のブルーベリー畑で。
鳥よけネットで、外に飛んでいけなかったみたい。
それにしてもキレイ!!
調べてみたら、ヤママユガ科のオオミズアオという種類かも?青くないからよく分からないのだけれど…

幼虫は、バラ科の葉を食べるらしいが、ここはブルーベリー畑。
囲いの中にいたってことは、何処かで羽化したんだろうけど。
疑問だらけ???

2012/08/01 14:25 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アキアカネ

最近はよく見かけるようになりました。
アキアカネ

車のアンテナにとまったまま、カシャッカシャッって写真を撮っていてもビクともしません。




iPod touchで撮ったので、見にくい画像ですが、アキアカネで間違いないと思います。

秋ですねぇ
朝晩は肌寒くて、急に冷え込んだもの。来週はもっと気温が下がるらしいです。

2011/09/29 21:25 | ムシCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初めて見た巣

台風のせいで、暑かった日々も終わった模様。
今日は、急に涼しくなって、こんな時こそ体調を崩さないようにしなくちゃ!

さて、最近庭で見つけた蜂の巣。
枕木の穴に巣を作る蜂です。




この写真は、まだ一つ目の巣を作ったところ。
その後、上の写真のようにもう片方の穴に作り始めました。

蜂の種類が分かりません。
ただ家の庭で初めて見た巣です。

今は、すっかり蓋をしたようになって、蜂の姿さえありません。なのでこのままにしていますが、大丈夫なのかな?

後一つ、ベランダで見つけた巣。


モモが見つけました。


穴がはっきりと見えます。

崩して見たら…


ちょっと気持ち悪いですが、虫が沢山出て来ました。
どおりで、モモが鳴きながら前足でチョンチョンしてたわ。
動くものがわかったのかも。

どうみても、イモムシみたいな虫。
蛾の幼虫なのかしら?

とってもキレイに巣を作るものだわ。
どうやって、どこから運んだのか?
材質が砂みたいな…
疑問は増すばかり。

検索してみたけれど、見つけられなかったの。
また機会があれば、調べてみよう。

調べてみました。
どちらもドロバチ科の蜂のようです。
ベランダに作られた、徳利のような巣もそうです。
どうやら、孵化したときに幼虫が食べる餌として、芋虫を捕まえて毒針で動けないようにし、巣の中に持ち込んでいるようです。だからたくさんの虫が出てきたんですね。
でも巣作りが終わると蓋をしてしまうようなので、まだ終わっていなかったのかも。
卵らしきものにも気づきませんでした。
何度も何度も作りなおしたような跡も見られたので、頑張って作っていたんだなぁ~って感心してしまいました。
枕木の方は綺麗に蓋をしてあるので、成功ですね。
もしかしたら、中には芋虫が入っているのかも・・・

2011/09/20 22:02 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カマキリ

こんなの見つけました。

カマキリの脱皮

取っ手のところでぶら下がっていました。

カマキリの脱皮です。

この先、庭でハンティングの日々を送ってくれるでしょう。

期待してますよ。



今年は、カミキリムシを7匹捕まえました。

バラの枝が、カミキリムシに齧られる被害が多いのです。

見つけ次第に始末しないと、大変なことになります。

カマキリでは退治してくれないでしょうが・・・
それでも害虫退治に一役たってくれると信じてます。

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2011/07/24 21:26 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑で出会ったオンブバッタとカマキリ

畑で、キャベツにくっついてるオンブバッタを見つけました。
しかも下になっているバッタがキャベツの葉を食べています。追い払おうかと思いましたが、なんだか可哀想になったのでそのままにしてしまいました。
少しくらい食べられても外側の葉だから許しましょう~~

オンブバッタ
葉っぱをしっかりつかんでかじっているところです。



オンブバッタ2


可愛く見えてしまいました。
でもね、この下になっているバッタがメスで上に乗っているのがオスなんですって!
こうして交尾のときまでくっついたまま生活するようです。
このバッタは飛ぶことが出来ずに、ピョンピョンと飛び跳ねるだけだそうです。
メスはこうして食事が出来るけど、オスは乗っている間はほとんど食べないようです。

ちょっと見、ショウリョウバッタかと思いましたが、種類が違うんですね。知らなかったわぁ~~

オンブバッタ3
これは夏に職場で見つけたもの。
親子かと勘違いしてしまいました。オスとメスの大きさがだいぶ違うんだもの。


モロッコインゲンの収穫をしていると、カマキリににらまれました。
今のカマキリはお腹が大きい!これから卵を産むのですね。

カマキリ


この後もう一度撮り直そうとしていたら、パッと雲隠れされてしまいました。
なかなか見つからないので諦めましたが、危険を感じたのでしょうね。

ちょっとモデルになって欲しかっただけなのに・・・

2010/11/07 20:26 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。