

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャガイモ収穫

遅くなりましたが、先週、ジャガイモの収穫をしました。
植えたのは、2キロ。
それが、何倍かなぁ?

この箱が2つ。他に半端なジャガイモ2キロくらい。

今年は豊作です!やったぁー
茎が枯れてから土寄せして、7月に入ってから収穫の方が、芋が育つみたい。

でも、お肌がツルツルじゃないの。荒れた肌が多い。
どうしてもそこんところが上手くいかない。
せっせと食べなくちゃね。

毎日暑いので、ワンニャンたちもダラ~
としている。
特に、モモの寝姿が!


シニア世代ばかり、特にクウは年を感じるので、昼間は冷房している日々でーす。

2015/07/20 20:23 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

真夏の暑さ

今月に入ってから、雨続きで気温も低くて、畑の作物にも影響が出ていたのに、一気に真夏になったぁーー
今度は暑くてヘロヘロなんだけど・・・






今年初めて作ってみた小玉スイカ。
楽しみにしてたんだよ~
だけど、行くたびあれあれ?って、ツルや葉が黒くなっていくし、小さな実は腐っていくのよ。ガッカリきてたの。
もうどうしようもない。
それでも残った実は、収穫までたどり着けるんだろうか?




トマトも同じ。
株の下の方から、葉が黒くなっていく。



ダメになった葉は切り取って、風通しを良くしたの。
トマトも腐っていくのも多いんだけど、この先、たくさん採れたらそれで良いから。

これからは、太陽に当たって美味しくな~れ。お願い。。。

暑いと体にも応えて、畑仕事が辛く思ったりするけど、やっぱり夏は夏らしくあってほしい。作物だって美味しくならないし、病気にもなるんだから。
この急激な天気の違いに戸惑いながら、つくづく感じました。

2015/07/13 14:37 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝の仕事

毎朝の一仕事、始めました。
それはズッキーニの受粉作業。
今年は、苗を植えてから初期段階で痛めてしまったので、株の数は3本。
花が咲く数も少なくて、行っても空振りになることも。


先日のズッキーニ。


受粉作業しなかったので、形わるーい!

今朝は、数日前に受粉したのが大きくなっていました。


畑のオーナーのおばあちゃんがいたので、お裾分けしました。

日曜日には、遅くに種まきした苗を植えました。
こんな時期に!ちゃんと育つでしょうか?

2015/06/02 17:03 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

畑の様子

畑に行くのを2日開けると、やる事がいっぱいになっています。
毎日は行けないもんね。しょうがないけど・・・

トマトは二股にして二本仕立て。
やっと支柱に二本とも結べるようになったの。

取っても取っても脇芽がすぐに出てきちゃう。
誘引しながら、わき芽欠き。

キャベツは、爆発!!

これじゃあ、お裾分け出来ないし、ウチでも消費出来ないよー。
保存食? 作るのちょっと面倒!


キヌサヤ、スズメに食べられたちゃって、こんなんばかり!
でも、実がパンパンなので、もうお終いかな~


セロリ。
作ってるのに、どうやって食べよう?
お隣さんにお裾分けしたら、筋をとれば生でも甘くて美味しかったよとのこと。
ではでは、やって見よう。

確かに、味噌マヨで美味しく食べられたよ。

いつもはスープに入れてるのが多いけど、生でも美味しいのが分かった!


スイスチャードはこんなに大きくなっちゃった!このまま放置の予定。

ズッキーニがまだ受粉作業出来る状態ではないので、小さな未受粉のを収穫しました。

畑はこんな様子です。

少なくても一日置きには、様子を見に行きたいですね。

2015/05/23 17:15 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キュウリの苗を植えました。

今朝は起きたら外は雨。
畑に行けないかなぁ~って思っていたら、家の仕事を終えた頃雨が上がりました。

本当は疲れが残っていて、あまり動きたくなかったので、雨でホッとしてたの。でも今やるしかないでしょ!収獲もしなきゃいけないし・・・
で、午前中だけ、作業をしてきました。

種まきして、本葉が出てたので、早いと思いつつ植えたのが、キュウリ。
それと、買ってきた冬瓜の苗。
トマトのビニールを外して、支柱に誘引し、脇芽を欠きました、

今回も二本仕立てにします。


収獲したのが、チマサンチュ、キヌサヤ、ニンジン、イチゴ、タマネギ、ニンニクの芽、エシャロット。





イチゴを作り始めて、毎回これだけ採れるのって初めて!
嬉しいんだけど、あると食べちゃう。
美味しいんだもの~
でもね、いつもイチゴでお腹壊しちゃうの
それで、この間はジャムを作りました。
最高に美味しかったよ。自分好みに作れるからね。


早生のタマネギは収獲を迎えています。


いつものはまだこんな感じ。

2015/05/16 22:01 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

