

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

女子会

2年ぶりの女子会で東京のホテルにお泊まりしてきました。

かれこれ三十数年間のお付き合い。
こうして元気で集まれるって嬉しいですね~感謝!
まるで年寄り?笑

で、行ったところは、先ずはスカイツリー。
相変わらず混んでます!



昼から日が暮れるまでいました。
太陽が富士山の向こうに落ちて、東京の街灯りが輝いてくる様は素敵でしたよ。

なーんて、日が落ちる瞬間を見逃しちゃったんだけど…

ホテルの窓から、朝焼けの中のスカイツリー。


素敵でしょうトリミングしてあります。
友達が撮ったのを貰いました…へへ

翌日は、寅さんで有名な柴又へ。








七五三で賑わっていました。

何と言っても楽しいのは、参道のお店を見て回ること。
おきまりのお団子、買ってきましたよ。

楽しい二日間でした。


2014/11/19 14:39 | お出かけCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

再び宝篋山へ

今年二度目の登山です。
しかも真夏!
暑くて山登りしてる人ってどのくらいいるのかしらと思いましたが、駐車場はそこそこ入っていました。
お昼ちょっと前に登山開始。
一番涼しく感じるであろう、沢のあるコースで(以前と同じ)
其処彼処に登山道を整備してくださる人たちの思いを感じなから頂上を目指しました。
どんなところに感じるかって?
掃除道具が置いてあったり、真新しいベンチが出来ていたり、竹で作ったししおどしがあったり、小さな小さな滝の名称が、どんな思いで付けたんだろう?なんて想像出来たり…と。

山の高さは461m。
ちょっと登るのにはちょうど良い高さです。



筑波山


霞んでしまっていますが、右奥には霞ヶ浦が広がっています。

冬なら富士山も見ることが出来ます。

風があって、涼しかったですよ~
登りは水の音を聞きながらなので、森林浴しながら気持ち良く登れました。

帰りは別のコースで下りました。

下山の方が暑かったなぁ!

汗びしょびしょだったので、近くでお風呂に入ってから帰りました。

程よく疲れて、一日充実した感じがしましたよ。

2014/08/04 11:29 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つくば 宝篋山へ

ずっと登ってみたかった宝篋山に行ってきました。
お天気はまずまず。ちょっと風が強いかなーくらいで、曇り空で時々晴れ間が見える程度。
色々なコースがあるみたいだけれど、小田休憩所のところから出発しました。

一緒に付き合ってくれたのが、職場の同僚と子供たち。
小学生と一緒にハイキングなんて何年ぶりかしら?

頂上に見える塔(無線中継所)目指します。

選んだコースは、極楽寺コース。

距離が短い分ハイキングというより山登り。
コース脇には、沢が流れていて小さな滝が幾つもありました。
最初はゆっくりだった子供達が、だんだん調子が上がってきて、常に先頭へ。
後ろからついて行く感じ。
特に最年長の私は必死よ!



頂上に行くと、筑波山が目の前に見えました。
景色、バツグンです。
ただ、遠くは靄ってしまい見えません。
富士山も見えるらしいですが…

お昼を食べてから、帰りは違うコースを選びました。
こちらは”ハイキング”に相応しく、高低差が少なくて歩きやすかった。











藤が綺麗に咲いていました。



今度は違うコースで登ってみたいです。

ただ…
久しぶりだったので、筋肉痛です

2014/05/01 13:45 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バスの旅、続き


これは天都山にある流氷館にて。本物ではないですよ。
実際の流氷が展示されています。
冷蔵庫のように気温の低い部屋の中に。

二日目は、温根湯温泉に宿泊。
三日目、最後の日程は、層雲峡から札幌。





札幌、テレビ塔のところでバスから降りて、自由散策。


お馴染み、時計台。


旧北海道道庁。


札幌味噌ラーメン。

やっぱり定番で。

北海道大学にも行って来ました。

最後に、添乗員さんに聞いた、安くて美味しいお寿司屋さんで、お腹が減っていないのに、心残りの無いようちょっとだけ食べてから、空港へと向かいました。

本当に忙しない三日間でした。
バス旅行とはこんなものというのもしっかり実感しました。
海外からの旅行客が多いのもわかりました。
いろいろ感じた三日間。
楽しかったです(^o^)

2013/11/03 11:10 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

北海道、バスの旅

もう一週間以上経ちましたが、20日から2泊3日で、北海道道東を周るバスツアーに参加しました。
行程としては、一日目、新千歳空港を昼前に出発。日勝峠、足寄、阿寒湖温泉で一泊。約270kmのバス移動。
2日目、摩周湖、硫黄山、網走•天都山での流氷館もしくは旧刑務所跡見学、北きつね牧場、温根湯温泉で宿泊。220kmバス移動。
3日目、層雲峡 銀河•流星の滝、札幌で自由散策、新千歳空港集合、羽田空港へ✈️

あまり写真を撮らなかったのですが、撮った分だけ順々に載せようと思います。


まだ紅葉が残っています。


摩周湖。
雲に隠れていなかってのは幸いしたけど、あいにくの雨風で寒かった。

雨が上がっていたので良かった!


旧刑務所の門が、幼稚園の門に使われていました。
バスの窓から…


縦書きの駅名。
横道にそれないようにだとか…


天都山からの景色。
オホーツク海と能取湖?

北海道にはこんなに白樺の木がたくさんあること知りませんでした。
とても綺麗~
いたるところに見られる白樺にすっかり見入ってしまいました。

続く

2013/10/30 10:28 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

