

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パッションフルーツ開花

パッションフルーツが次々と開花しそうです。
一番目の花。

休みの日だったので、受粉することが出来ました。

二番目の花は、

たまたまタイミング良く、開花に出会えたけど、雄花の花粉が無くて、受粉しようにも出来ない。
こんなことってあるんだろうか?

最初のは受粉も上手くいったようです。


今年は、たくさんの脇枝が出ていて、蕾もたくさんあります。
一斉に咲いたら豪華なのに、一つ一つがポツンポツンと咲く感じなので、寂しい気がしますが、ちょっぴり緑のカーテンの雰囲気は味わえそうです。

2012/06/17 22:07 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アップルマンゴー

一冬超えて新しい葉っぱが出てきました。



去年、処分苗を安く買ったものなので、上手く育てられるのか心配
何しろ根っこの状態がよくなかったんだもの…

今年は様子見しようと思います。

ところで、今日は嵐のようなお天気でした。
いろんな物が風で飛ばされました。
昼からは横殴りの雨がザーザー降り。
夕方小降りになってから、畑に飛ばされた物の片付けに行きましたよ

こんなお天気の日は、私の膝の上を独り占めよ

2012/03/31 21:51 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パッションフルーツの植え替え

パッションフルーツの挿し木がもう二ヶ月近く経ちます。
鉢底から根が出ているし、そろそろ植え替えなくちゃ!そろそろどころか遅過ぎたわね(~_~;)





剪定した枝を挿し木したのが、9月11日。



根が切れちゃった!
もっとたくさんの根が張っているのもありました。



あり合わせの鉢に植えて、これだけあります。
そろそろ寒さが来ます。
もちろん室内で管理しますが、冬を乗り越えられるかしら?

親株は大きいし、冬を越しているので、この冬も大丈夫でしょう。

挿し木苗は駄目もとでやってみますわ)^o^(

2011/11/06 12:30 | トロピカルフルーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっと鉢上げ・・・パパイア

昨日は、夫に手伝ってもらいやっとのことでパパイアのお引越しをしました。

あまりに大きく育ちすぎたので、私一人の手には負えません。
スコップで回りから掘り進めても、結構根が深く太く張っているし、畑の土だから柔らかいかと思っていてもある程度掘り進めると硬い赤土になるんです。
こんなときはやっぱり男手は大変ありがたいです。

葉っぱはてっぺんだけ残して、全部切り取ります。
花がたくさん付いたままですが、まあ大丈夫でしょう。
パパイア


パパイア2

太いゴボウのような根っこが何本も張っていましたが、全部ボキボキと切ってしまいました。
細根だけを残して、鉢に入るくらいにしました。
付いていた実はボトボトと落ちてしまいました。

男の力でも大変だったようです。
このまま家まで担いで帰りました。
きつい仕事をしてもらったので、後でマッサージをする羽目になってしまいました
仕方ありません。

パパイア3

鉢に植えたら、こんな感じです。
これで根付くでしょうか?

この先、これを家の中に入れます。

一番大きな実の重さを計ってみました。760gあります。 
パパイアの実  パパイアの実


切ってみました。(小さな実も切ってみました)
種はありません。まだ未熟だからでしょう。

早速、千切りにしてさっと湯がきサラダに・・・生のまま炒め物に。
歯ざわりがよく、癖がないので美味しく食べられました。
あと何回かは楽しめますね。

2010/10/25 21:20 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

そろそろ鉢上げしなくちゃ

畑に植えてあるパパイアが、それはそれは大きくなっちゃって
気温も低くなってきたので、そろそろ鉢に植え替えなくてはいけません。
この間、パパイア用に大きな鉢を買ってきました。
さてそれで無事収まるか・・・・

今日、やろうかなって思っていましたが、あいにく雨が降ってきたのですっかりやる気をなくしてしまいました。
今度のお休みの日にゆっくりと格闘しようと思っています。

パパイア

パパイア2

両側からの全体の様子です。
かなり大きいです。私の両手を伸ばしても端から端まで届きません。
背丈も私の身長程度です。
これが矮性タイプの紅妃という種類なんですよ~
こんなになるとは予想できませんでした。
南国では、樹木のように大きいのでおかしなことではないのですが・・・
もともと、地植えにしたのが間違いでした。

パパイアの実

パパイアの実2
(小さいほうの実は、今年初めて付いた実です。どうして大きくならなかったのか、不明・・・)

パパイアの実を検索して、どのサイトを見てもこんな長細い実を見たことがありません。
受粉されずに実になるとこうなるのでしょうか????
太目の実も、私の知っている実とはだいぶ形が違います。
それにしても様々な形の実が成ったものですわ

また鉢上げしたときに、アップしようと思います。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/10/20 20:28 | トロピカルフルーツCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

