スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラ

バラが次々と咲き出した。

小輪の花が房咲きになる。


細い枝に俯いて咲いている。


ポツポツと咲き出した。
フェンスに誘引しているので、これからが見頃。一斉に咲いてくれたら素敵なんだけどなぁ~


グラハムトーマス
いつみても素敵♪
好きだなぁ


マーガレット•メリル
一番先に病気になるので、いっそのこと抜いてしまおうかと思ったが、出来なかった。
いつも汚く咲くのに、今回はキレイ!
どうした?

続く…

2013/05/14 10:33 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの開花

バラの蕾が沢山あって、今が一番ウキウキする季節。
咲くまでが楽しみね。
黄モッコウバラの次に咲き始めたのは、エンゼルフェイスでした!


バラゾウムシと被害も多いけれど、ハモグリバエの被害も大きい!


こんな風に葉の中に潜り込んでいる。


小さな白い虫が住んでる。
次々と葉が白くなるので、退治が間に合わない。薬を掛ければ良いんだろうけど‥ 悩むところ。
今のところは、一つ一つ出来るだけ手で退治している。

2013/05/04 10:07 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏のバラ

やっと、やっと雨が降ったね。
でももう雨は上がり、この先の天気予報に雨マークはありません。
月曜日も降ったけど、大したお湿りにならなくて、まだニンジンの種蒔きをしていないのです。
この先、どうしようかなー(-。-;悩む…

雨が少なくて、バラの黒星病も一段落。鉢植えに限っては、病気なしという鉢もあります。

フランシスブレイズ


チャイコフスキー


ウーメロ

どれも丈夫!
そして鉢植え。病気なし!
花はあっという間に散ってしまうけどね。

雨が少ないと、トマトは美味しくなるし、バラの病気も少ない。
でも毎日の庭や鉢植えの水やりが大変!どっちもどっちだね。
ただ、地域によっては、大雨で被害が出てる。今年は本当に偏った振り方するね。何事もバランスが大事。天候もそうなって欲しいわー(-。-;

2012/08/14 12:47 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の庭仕事から

朝からとっても蒸し暑かったですね。
でもお天気はまずまずだったので、朝一で畑に行って、草取りや収穫など一通りを40分程やりました。
家事のあと、今度は庭仕事。
この間、オベリスク仕立てのバラ、ペネロペの先端を40~50cmカットしたままにしていたので、それをシュレッダーにかけてゴミ袋に入れたり、ブルーベリーが隣にまで頭を垂れている枝を、紐で白樺の木に結んだり。
伸びすぎたブドウの枝カット。
柿も実の重さで隣に垂れているのを引っ張ったりと、するべき仕事は沢山。
柿の木で見つけました。

早めに見つけると楽チン!
まだまだ小ちゃなイラガの幼虫の塊。

この柿の木、鈴なりに実が付いたけど、落果してだいぶ減ったのに、まだまだこんなに…

ところで、先日カットしたバラの根元。

早速シュートが出てきました。

わかり難いけれど、鉄筋を使って作った背高のっぽのオベリスクに絡ませたペネロペです。
先端を思い切ってカットしたら、直ぐに結果が出ました。
実はこのオベリスク、台風の時に、一本曲がってしまったんです。だから、冬には補強しなければなりません。
枝の更新もしたいですね。

2012/07/06 21:29 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラの鉢増し

新苗のエンジェルフェイスを一回り大きな鉢に植え替えしました。

6号鉢から8号鉢への鉢増しです。
ベーサルシュートが三本出て、やっと満足いく育て方が出来たと思ったのも束の間、雨続きの時にうどんこ病になってしまいました。新しい葉が元気無く、残念です。
スプレー式の薬をかけてみたりしたけれど、今回はたまたまあったバラの黒星病用に持っていた抗菌剤をスプレーしました。このまま様子をみます。

他にもフランシスブレイズも鉢替えです。
こちらは8号鉢から10号鉢に。

こちらも残念なことに、黒星病で葉を落とし、枝が傷付いていたのでカットし、しょぼい苗になってしまいました。でも根っこは鉢底まで回っていたので、このままでも良いかな~

いつも苗の置き場所に悩みます。
軒下に持っていけば、風通しが悪く。
外に置けば病気になるし。
あちらこちらと移動ばかりしています。

2012/06/23 21:27 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。