スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

草、草、草

畑の草取りをちょっとの間サボりました。その間、蔓延る草。

大したことがないように見えるでしょうが、この草(名前は知らない)は、まだ上には伸びてないけど、脇に伸ばしたところからまた根が張り、引き抜くのに力がいるの。実は只今四十肩(?)の真っ最中。力を込めて鎌を使うと、肩がガチガチに張って結構大変。
空いたところは、この草だらけだったの。
ひたすらほぼ3時間、草取りに没頭しました。
何事早目が肝心ね。疲れたよ。

こんなの見たら癒されるね。

ナスにも小さな実が付いていました。

トマトは、いつもの二本仕立て。
ガッチリさんになってきました。誘因と脇芽欠きが大事。
小さな実も付いています。
ナスとトマト、ズッキーニに追肥をしました。
ところが、こんなに頑張っても全部の草を取りきれなくて、次回に持ち越しです。
草取りってキリがないなぁ~

2016/06/09 15:13 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズッキーニの人工授粉

今年もやってます。ズッキーニの授粉作業。
毎朝、畑に行って、ズッキーニの雄花の花粉を雌花に付けるんです。
雌花だけ、雄花だけの時はガッカリ!
最近はどちらも咲いてることが多くなり、これまでに20本以上収穫しました。


満遍なく受粉してないと、きれいな形にはなりません。

収穫が1日でも遅くなると、巨大化します。
それでも、家で食べるには気になりません。大きい方が得した気分にさえなりますよ(^^)
毎日毎日ズッキーニ祭りの我が家。
煮たり焼いたり、漬物にしたり、サラダにしたりと工夫してますが、そろそろネタ切れ。ズッキーニの食べ方に頭を悩ます毎日になりました。
おすそ分けしても喜ばれます。
こうして、ズッキーニの日々がもう少し続きます!

2016/06/02 14:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田植え

田んぼの会の田植えが、この土日で終わりました。
2グループで半日ずつ。
今年は、苗づくりが上手くいかなくて、苗は農協で買ったそうです。
連休あたりまでは、そこそこ順調に育っていたと思ったのに、その後の生育が思わしくなかったみたい。手間暇かけて世話をしているのを見させてもらって、来年は私も手伝わなくちゃとおもったのに。。。もう私には苗の育苗なんて自信ないわ。

稲が植えてあるようには見えないわね。
基本一本植えなので、植わってあるのかどうかわからない。

植えた後、肥料と雑草防止を兼ねて米ぬかを蒔きました。
みんなで、青空の下お昼を食べて、おしゃべりして解散!お疲れ様でした~

2016/05/23 10:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのカルトナージュ

初めてカルトナージュに挑戦しました。

お友達のお家で見せてもらった作品が、あまりにも素敵だったので、簡単なものを教えてもらうことに。

去年から少しずつ進めてきて、やっと二つの作品が仕上がりました。

出来上がると嬉しいものよね。


蓋つきの箱とトレー。




2015/02/18 20:42 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

初めてのマクロビオティック

初めてマクロビオティックの料理教室に行ってきました。

マクロビオティックについては、事前に本を借りて読んだので、なんとなくわかります。
私なりの解釈としては、土地のものを旬の時期に食べる、一物全体と言って皮や種なども残すことなく食べる、こんなもんかなぁー。食物には陰と陽があるらしいけど、細かく考えると面倒だし、自分ではそこまで出来ないので。

今回は、その先生のお宅で料理をして、食べながらお話しを聞きました。

レシピは、
ハトムギ、黒米入り玄米ご飯
レンコンのもちもちハンバーグ
削り大根のふわふわ煮
黒豆のサラダ
切り干し大根とオニオンの味噌スープ
りんごのコンポート
レンコン湯





肉は使わないのですが、物足りなさは感じませんでした。
身体に良いものばかりって感じ。
特に玄米がもちもちしていて美味しかった!炊き方が違うんだ。教えてもらったので今度作ってみよう。

喉が痛い時、咳が出る時、レンコン湯を一日4回飲むと良いらしい。昔から伝えられた療法だね。

りんごのコンポートは、砂糖を一切入れないのに、甘くて美味しいの。塩を入れることで、甘みが出て、ふわふわに仕上がるんだって。

冷え性を食で治すのが、今回のテーマ。

参考にしながら、生活に取り入れてみようと思いました。


2015/01/18 14:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。