

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大文字草とナツハゼの紅葉

新しく仲間入りしました 大文字草 萌 です。

大文字草     大文字草2


ちょっと"萌"っていう名前が気になるけど・・・・
八重の花びらと色合いが気に入りました。



大文字草3


タグと違って、まだ華やかさがないですが、この先大きく育てたらタグにあるようなお花が咲くかしら?
期待して育てようと思います。


庭のナツハゼが色づき始めました。
紅葉の季節なんですね。早いわぁ~~あっという間に季節が流れてる感じがします。

ナツハゼ

毎年、このナツハゼの実で果実酒を作っていました。
が、今年は作るのをやめました。

かすかに残るヤニ臭さ?がだんだん気になってきて・・・・苦笑い

去年は、常緑のクレマチスが日差しをさえぎっていましたが、バッサリと切ってしまったため朝日が燦燦と当るようになりました。おかげで紅葉がキレイになったみたい。






テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/21 21:44 | 園芸COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すっかり秋の気配になりました…

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪
すっかり秋めいて来ましたね… 大文字草はまだ育てた事はありませんが、植物名は以前から良く知っていました。 確かに花の形が 「大」 の文字に見えますよね。 これは白の八重咲きで先行きが楽しみですね。 ハゼの実が果実酒になるのは初めて知りました。 少々ヤニ臭さがあると言いますが、松の葉で作ったリカー酒ような感じでしょうか… 洋酒のアルコール度の強いジンみたいなかんじかなぁ… 

No:225 2008/10/22 12:35 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは~
松の葉のリカー酒・・・それこそ初めてです。ジンみたいなのですか?
想像がつきませんi-230
ナツハゼはピンクのフルーティーな味です。そんな中にヤニ臭さというか木の実の味(わからないですよね)がします。熟成するほど少なくなりますが1年ほどで飲んでしまうのでそれ以上置いたらどうなるのか?試してないです。

大文字草って可愛いでしょう~山野草は初めてだったのでちゃんと咲かせられるか心配でしたが、たくさんのお花を見たら他の種類も欲しくなってしまいました。八重が豪華になったら嬉しいのですが・・・

No:226 2008/10/22 22:06 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

空ままさん、こんばんわぁ

ご無沙汰しています。やっと今日PCを開きました。

萌買ったのですかぁ~i-233
りんも見ました!!名前と言い、咲く感じといい、可愛いなぁi-178と思っていましたよe-287
りんも、衝動にかられましたが、大文字で何度失敗したことか・・・・我慢しました。空ままさんのi-38で楽しみますi-278

No:227 2008/10/23 19:42 | りん #- URL [ 編集 ]

りんさん!やっと再開したんですね~
萌知ってたんですかぁ?私はたくさんある中から、なんとなくこんなの良いなぁって思って連れ帰りました。可愛いですよね~~
鉢植えにして育てようと思っています。
大きく育てたいなぁi-184

No:228 2008/10/23 21:30 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
