スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日の畑

HCで見つけたぶんけつネギを植えつけるため畑に行きました。

最近の畑の様子から

にんにく     ペピーノ


左はニンニクの芽。
3個のニンニクを植えたんだけど、ちょっと足りないなぁ~、まずはこれが上手く育たなくちゃ!

お隣の畑にはマルチをしたニンニクの芽がキレイに出揃っています。
あ~そうすればいいんだ!

右はペピーノ。
これは片づけをする時に枝を切り取って、ただブツ!と挿しておきました。
簡単に根付くものです。凄いわ~
これを霜が降りるまでに鉢上げしようと思っています。



仙台雪菜     仙台雪菜の花

左は発芽した仙台雪菜。
4日に種蒔きしたものです。
去年ポット植えの苗を購入して畑に植えました。春まで待って花を咲かせ、種取りしました。
こうして自家採取して、種蒔きするのって初めてなんで嬉しいですね。
癖がなく食べやすい菜っ葉ですよ。わき芽を採っておひたし他色々と重宝しました。
今度は思う存分使えるかしら?

プチベール     ネギ

左はプチヴェール。
だいぶ大きくなって・・・下のほうに小さな芽が見えますが、本当に芽キャベツの開いたもの
みたいです。ただ・・・どこで収穫?ちょっとわかりませんはてな

右がぶんけつネギです。
10本ありました。このまま植えておけばぶんけつしながらずっと苗として使えるようです。
が・・・植え方がちとわかりません。
最初普通にネギ苗植えるみたいに深く掘って斜めに植えたんですが、だんだん土をかぶせて・・・・
とうとう全部隠してしまいました。
間違ったかなぁ~~まっ!いいかぁ~苦笑い


おまけ・・・ナスにいました。
カマキリカマキリ


カメラのカチャ!という音で視線を向けられました。




  
  



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/11 20:35 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆野菜の植え付けお疲れさま~!

空(クウ)ままさん こんばんわ~
これ程に色々な野菜を栽培されているとは凄いですねぇ v-12  この中で我が家の畑にあるものは、ナスぐらいのものでしょうか…  ニンニクも一度栽培に挑戦しようとは思っているのですが、収穫しても食べる者が居ないのも困る原因です。   ネギを植える時は、地表に出る青い部分の分岐点を2~3㌢必ず出して直立に植えます。 芽になる部分に土が掛かると枯れる原因にもなりますし、成長も著しく落ちます。 土は湿り気が多いより乾き気味の土が適していますが、肥料は小分けで一度に与えないのもコツで、根元に多肥は腐る元になりますので注意ですね。 カマキリが植え方教えてくれてるようですよ v-291

No:213 2008/10/13 20:41 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

アドバイスありがとうございます。
ネギの植え方、間違えたぁ~
くねった苗をまっすぐに植えたつもりですが、根元に多肥かも・・・
カマキリくんにちゃんと聞くんだったわ~

ニンニクは今年とても高くて、高価なものになってしまいました。
ウチではよく使うんですよ。
上手く出来たら良いんだけど・・・
初めて・・・は心配がいっぱいです。

No:214 2008/10/13 21:50 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
