スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏野菜から秋の野菜へ

夏野菜も終盤を迎えました。
ゴーヤは最後の収穫をしてからツルの片付けをして、一日乾かしてから土に鋤きこみました。
この間収穫を終えたアマランサスも土に鋤きこみ徐々に畑の片づけをしています。

野菜



今日の収穫野菜です。
インゲンもそろそろ終わり。フルーツパプリカとパプリカはなかなか赤くなりません!
仕方ないのでピーマン代わりに使おうと・・・・

ナスはまだまだ実をたくさん付けています。花だって咲いてるんですよ~~
霜が降りるまでいけそうですね。
親の言葉とナスの花は千に一つのアダもないとはよく言ったものですね。
次々と花が咲き実がなり、こうしていまだに収穫できるんですもの。
最近は生育が遅くなり、ちょうど良い感じ!

そしてこれからの野菜といえば・・・

ホウレンソウ                         

ホウレンソウ
 
ホウレンソウは真ん中が9月15日に種蒔き。両脇は20日に種蒔き。
まだ収穫は先です。


コールラビ

コールラビ



コールラビは苗を育てていたので、畑に定植しました。
ネットとネットの間に植えたので適当な植え方になってしまいました。苦笑い
色々と欲張って作っていると、広いと思っていた畑もだんだん植え場所がなくなってしまって・・・汗あせ
初めて作るので、こんなでいいのかなぁ~

ブロッコリーは買ってきた苗が次々とネキリムシにやられてくやしいィ~~!怒
失敗作の自前の苗を植えておきました。
小さすぎて大きくなるのはいつのことやら・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/10/05 20:33 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

新鮮野菜は最高ですね♪

空(クウ)ままさん こんばんわ~
おぉ~! 新鮮で軟らかそうな野菜達、この時期になってこんなに収穫できたんですかぁ! まさに八百屋泣かせで凄~いです。 ホウレンソウは特に酸性土を嫌う比較的難しい野菜ですが、奇麗に出揃ってますねぇ… 明日我が家は2日掛けて芽出しした、2種類のホウレンソウの種蒔きをします。 ブロッコリーの苗憎きネキリムシにやられたんですか… 寒さには強いブロッコリーまだまだ回復の望みありですよ。 

No:211 2008/10/06 18:57 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

最近は、収穫出来る野菜がなくなってきて、そろそろ八百屋さんに助け舟出さなくちゃ~
ホウレンソウは本当に難しい!芽だしが上手くいってもその後の生長がまばらで、種蒔きの時期が重要なんでしょうね。papaさんのところはいかがでしょうか?
ネキリムシ対策に木酢液を散布しておいてから植えたのですが、残念!効き目がなかったようです。小さな苗に期待しましょう~

No:212 2008/10/10 20:04 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
