スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

刺激たっぷり ハバネロ

ハバネロの実を1つ貰って、オリーブオイルにニンニクと共に漬け込んだものが気に入っていました。
辛~い香りがこれまた刺激的で、結構お料理に使っていました。

それがだんだん少なくなってきた頃、HCでハバネロの苗が処分コーナーにあったので思わずゲット!

ハバネロの苗


さっそく黄色い実を2つ収穫して、またオリーブオイルに漬け込みました。
その時、もちろん気をつけなければならないこと・・・分かっていたつもりです。
種を採ったら手では触れずにペーパーに広げて置いたのです。
種も別に置いておきました。(その場でも匂いだけでむせそうでした)

それなのに一晩手がヒリヒリ・・・・
なんでぇ~~?

あっ! ペーパーに触れたぁ~

それだけでぇ?  スッゴイ刺激ぃ~~!


ハバネロの実



ハバネロの実はまだこんなに残っています。

出来ればこの苗を育てたいところ・・・・
色々調べてみても種取りして次の年に種蒔きすることしか載っていません。

冬は越せないのかしら?

とうがらしは1年草とのこと・・・ではハバネロは?

採った種は保存しておいて、この苗をまずは育ててみようと思っています。
何でも試しですからーー;

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/30 21:07 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
