スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まだ元気よ~ゴーヤ

急に寒くなってきましたね。
今日なんて最高気温でも20度以下。冷たい雨が降り続く一日でした。

なので畑には行っていませんが、2日前のゴーヤの様子です。

ゴーヤ


真夏の時より青々としています。
以前ほど勢いよく実が付いたりはしないけれど、程よく収穫できます。
今日の収穫
ゴーヤ・ナス・間引きニンジン・パプリカ




飽き飽きしていた時期が過ぎて、最近では収穫できるのがありがたく思えるようになりました。
夏を懐かしく思い出しながら、苦味を味わっています。
最近のゴーヤの食べ方として、ぬか漬けにはまっています。
佃煮にはそろそろ飽きたかなぁ~何度も作ったもの~~~


プチヴェールの様子です。
プチヴェール


生育状況はこれで良いのか?わかんないなぁ~
芽キャベツと似てますね!芽キャベツが結球しないのがプチヴェールなのだそうで当たり前かぁ~
小さな芽が出ていますよ。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/29 21:00 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

貴重な秋野菜ですね♪

空(クウ)ままさん こんばんわ~
春先ゴーヤは発芽するのに時間が掛かりましたが、一度旺盛にツルが延びると、何時まで威勢のいいもんですね。 こんなに涼しくなってもまだ頑張ってるんですから… 我が家の畑でもネットに絡ませたゴーヤが、まるで厚い塀のようになっていました。 今は全て撤去してしまいましたが、その時に熟した実が裂けて種が沢山こぼれ落ちました。 それが今になってあちこちから発芽しています。 これから育ててもダメでしょうね… 涼しくなって来た時期の野菜はどれも貴重ですよね。  最近は野菜の種類も多くて憶えられません。 プチヴェールなんて野菜は初めて知りました。 どうやって調理して食べるんでしょうねぇ…

No:207 2008/09/30 20:36 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

ゴーヤって1年草なんでしょうか?
育てても冬は越せないでしょうね。
確かにこんなところに?って場所にゴーヤの芽が出てきています。
トマトもそうですね。
トマトは1本だけ鉢植えにしてみました。多年草なので冬越せるか試してみようと思っています。
この時期の夏野菜は本当に嬉しいです。
プチヴェールも最近の野菜ですね。HCでも売られるようになってきました。芽キャベツと同じように扱えばいいのではないでしょうか~
シチューかサラダか・・・目の前にしてから考えて見ますわ~


No:208 2008/09/30 21:17 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
