スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そっくりでしょ!

このあいだ記事にしたアゲハチョウのさなぎがこんなに変身しています。

さなぎ

クロアゲハのさなぎです。
アップで写すとすぐにさなぎとわかりますが、写真を撮ろうと近づくと・・・あれ?どこだった?
葉っぱの形をしているので、だまされてしまうんです。

離れて見るとそっくりですよ。


他にも家の壁に見つけました。
チョウのさなぎ

電気のコードに引っ付いています。
この間までここにはイチゴの苗が植えられたプランタがありました。
イチゴの葉っぱに似せたのでしょうか?同じように緑色ですものね。
ただ・・・何か引っ付いていますよ。何でしょう~~
気になって剥がそうとするとさなぎがヒョコヒョコと動くんです。

チョウのさなぎ

無理に引っ張ってさなぎを落としてしまうとチョウチョになれなくなってしまうのでこのままに・・・

このさなぎはたぶんキアゲハかな?

いつ頃蝶にヘンシン!するのでしょう~~



スポンサーサイト

2008/09/17 21:28 | ムシCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

サナギは、付いてる葉っぱに似せて変身するんですか?
こんな形のは見たことが無かったような気がします。
サナギ触れるんですね~
私は青虫弱いので、手袋をはめていても触れないですw

チョウになったら少しマシですが~、あまり好きじゃないわ。
と言いながら写真は撮っています。

ジュード、可愛く咲きましたね。
うちのはゾウムシに食べられて写真を撮れない。
食べられるバラとそうでないのがありますね。
ムシにも好き嫌いがあるのでしょうかね。

No:197 2008/09/18 16:03 | ミュー #- URL編集 ]

チョウの幼虫がさなぎになるとき、たまたま選んだ枝?に同化するようですね。
茶色の枝なら茶色になるけど、今回のは葉っぱに同化したのではないでしょうか?家の壁にあった抜け殻は壁の色してました。
でも触ってはいませんよ~だって・・・私も苦手なんです。軍手もしくは厚手のゴム手袋ならOK!だいぶ慣れましたが・・・
今回は棒切れで剥がそうとしました。可哀相でしたね。

ウチでもバラの新芽がゾウムシの被害にあっています。少ない葉っぱなのに次々にやられていると頭にきますよ~(笑)
ゾウムシが多いバラがあるのですが、思うに生みつけた卵を処分できなかったのが多い場所のバラが被害に遭ってるような・・・そんな気がします。鉢植えのほうが少ないです。

No:199 2008/09/18 21:30 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
