スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラに肥料

夏の剪定もろくにしないまま、もう9月中旬!
結局、整枝と花がら摘みとで済ませてしまおう~~と手を抜いてしまいました。

先日はEMぼかし肥料作りに参加しました。
これがなかなか体力のいる作業でして、それもたまたま良いお天気のうえ暑くてへとへとになりました。
出来た肥料は約3ヶ月寝かせます。
参加されているのは、バラを育てている方ばかりなので色々な情報を聞くことが出来ます。
この夏は黒点病に罹ってしまったという方が多かったですね。
そうか!そうか!とこんなにベテランさんでも黒点になるんだとほっと一安心!
・・・・いえいえ安心などしていてはいけません。

早速、休み中にバラに肥料やりをしました。
春に作ったぼかし肥料を一株あたり一握りを3箇所に埋め込みます。
ついでに株もとのお掃除と花がらを摘みながら軽~く剪定。


ラブ&ピース  HT

ラブ&ピース

やっと色鮮やかになってきました。でもまだまだお花は小さいです。



ジュード・ジ・オブスキュア ER

ジュード



挿し木枝の鉢底から根っこが出ているのにほったらかしてて、やっと鉢あげしました。
もちろん種類は不明です。花が咲いてからのお楽しみ~~

挿し木苗

鉢あげして失敗したのもあるので、ちゃんと根付くか・・・・心配。


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/16 21:15 | バラCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
