スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たまねぎの種蒔き他

久々の更新になってしまいました。
最近、お疲れ(?)夜になると眠くて眠くて
PCを開けない日もあったり・・・・

それでも畑仕事は待っててはくれない!
時間を見つけては秋野菜の準備と、収穫の日々です。

まず、金曜日にはたまねぎの種蒔きをしました。
そろそろ朝晩が涼しくなったのでいいのかな?って・・・
(初めての種蒔きなので蒔き時期がよくわかりません。)
たまねぎ たまねぎのトレイ


無難な種類を選んだつもりです。

セルトレイに蒔き、水遣りをしてから寒冷紗で覆いました。






そのほか、この連休中の畑仕事として

古い大根の種が発芽が悪かったので、空いたところにHCで処分苗で売っていた
白菜"無双"4株を植え、大根の種の蒔き直しもしました。

レタスとキャベツを混植すると良いらしいので、レタスの苗を買い、種から育てたキャベツを定植しました。この苗が発芽は良かったのにその後が悪かったらしくほとんど生長無し。そのうえ何かに食べられてせっかくの葉っぱが無くなる始末。それでもマルチングをして祈るような気持ちで定植したんです。もしかしたら大きくなるかも??ってね。
また来月にでも種蒔きするつもりですが。

ホウレンソウ(二種類)の種蒔き。

ブロッコリーの苗を植える準備・・・堆肥は混ぜてあったので土を耕し有機石灰を撒きマルチング。

イチゴの苗・・・ずっとプランタでほったらかし・・・やっと畑に植え替えをしました。
苗の環境が悪くて徒長気味なんですが根付けば大丈夫でしょう^^



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/15 22:04 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
