スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

見~つけたぁ~

庭仕事中のブレイクタイムに・・・・

ミニトマト、ブルーベリー、ブドウ・・・
これが結構美味しいんです。
ブルーベリーなんて熟しきっているので甘いし、ミニトマトものどの渇きにはもってこい!
そんな時見つけました~
かくれんぼの鬼を見つけた気分なんですよ。

チョウのさなぎ
  真ん中に見えるでしょう~
 まださなぎになったばかりのクロアゲハがいました。
 鳥の被害に遭わないといいね。



幼虫はよく見るのに、さなぎになると見つけられなくなるんです。
上手いこと隠れますよね。
年々見つけるのが下手になるみたい。


ウチのブドウはデラウエア。

デラウエア


放任状態で育てていますが、今年もそこそこ実を付けてくれくれました。
そろそろ食べごろかな?

一房とってワンコと一緒に食べました。(甘いのは私、酸っぱいのはワンコ・・ナ~ンテ)
ちょっとだけ早かったかな?酸味のほうが気になる。
もう少し経つと甘みが強くなると思うんだけど・・・

しかし毎度思うこと・・・どうしてデラウエアかなぁ?(植えたのは自分なのに)
粒が小さくて種があるので面倒だわぁ~


スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/09/07 21:29 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆秋の味覚ぶどう♪

空(クウ)ままさん おはようございます。
デラウェアが粒が揃って上手に出来てるじゃありませんか~ v-290  我が家にも鉢植えで行灯型に仕立てたデラウェアがあります。 色々な種類のブドウがありますが、rick papa はこのブドウがとても好きです。 房の形や熟した味色合いが最もブドウらしく、昔から親しまれて1番馴染みがありますね。 種はジベレリン処置で種無しには出来ますが、口に含んで プッ! と種を飛ばすのも楽しいですよ v-291   アゲハチョウは優雅で奇麗ですが、幼虫はミカンや山椒にミツバなど、香りの強い葉を食べて大きくなります。 特にミカンの葉に卵を産み付けられると、数匹いるだけで周りの葉がなくなってしまうほど食害されますので、可哀相ですが我が家では毎年丁重に葬ってますです (苦笑)

No:191 2008/09/09 09:03 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは~
お返事が遅くなってゴメンナサイ。

デラウェアは確かに味は良いですね。でも小さな粒を一つずつ口に入れては種をプッ!が面倒でして・・・(苦笑)これが大きかったら~ってつくづく思うんですよ!
アゲハチョウの幼虫はついつい育ててしまいます。ミカンに1,2匹なら気づかないくらいしか葉っぱがなくならないので大目に見ています。
ただ今フェンネルにキアゲハの団体様が食事中なんです。たぶん坊主になるでしょう~大丈夫かしら?

No:194 2008/09/15 22:15 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
