スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴーヤとプチヴェールの悲劇

夕方、いつもどおり水遣りをしに畑に行ったら・・・・
ゴーヤの葉っぱが黄色くなってきていました。
それも広がってきてるんです。

最近全く雨が降っていません。いつ降ったか忘れるくらいお湿り無し!
近くに雷が鳴っていても、雨は避けていきます。
急に黄色が広がったのはそのせいかしら?

それでゴーヤをじっくり眺めてみて見つけたんです。
黄色く変色したゴーヤを・・・しかも3本も。

黄色いゴーヤ

1本だけ持ち帰りました。
種取りします。

ゴーヤと種種









種の回りの赤いヌルヌルしたのを取り除きます。
ちょうど1本分の種が取れました。

他に見つけたものは、大きく育ちすぎたゴーヤです。
葉が茂りすぎて全く気が付きませんでした。
仕立て方が悪かったかも・・・・来年は考えなくちゃと思いました。

ゴーヤ

大きなものは1本で500g以上あります。

こんなに大きいのは、煮物向きかしら~
って思い、早速ゴーヤの佃煮を作りました。
これなら結構いけます。たくさん食べられるしねグー!


さてさて、今度はプチヴェール。

葉っぱがアミアミになってしまったので、虫を退治してからネットで覆いました。
ミニレタスの苗も買ってきたので、一緒に・・・

プチヴェール


数日後、アミアミ状態が悪化していました。
今度はモンシロチョウの幼虫のアオムシがギッシリ!
天敵も来ないし、アオムシ天国だったんでしょう~

あれ!待てよーーこのあいだはアオムシじゃなくて、たぶんコナガの幼虫がギッシリ!だったはずなのに・・・???えぇ
ネットで覆った後にモンシロチョウが入ったのかな?

まあどうであれ、ネットの中にチョウがいたのでは話にならないので、時々チェックしなくては
いけませんね!
そうだ!カマキリにお手伝い頼もうかしらぁ~汗;





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/15 20:55 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

気になるゴーヤの佃煮!

空(クウ)ままさん こんにちわ~
ゴーヤが大収穫のようですね。 我が菜園でもネットに絡ませジャングル化したゴーヤがいっぱいぶら下がってます。 オレンジ色になったゴーヤが、割れて種が垂れているのもあります。 どうもゴーヤは調理法が少ないのと、少々苦手とする方も結構いらっしゃいます。 そこで空(クウ)ままさんの投稿記事の中に書かれた 「ゴーヤの佃煮」 とやらが目に止まりました。 是非レシピご教示戴きたいのですが… もしかしてぇ企業秘密だったりしてぇ~ v-12

No:173 2008/08/16 18:33 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

空ママさん、こんにちわぁ!

ティントヴェール植えたのですねi-199
実は、りんもやってみました!
確かに、モンシロが来ているみたいで・・・
アミ状態になっている葉もあります。
母が青虫とりに励んでいるみたいi-278
フェンネルにはキアゲハが沢山!みかんにもクロアゲハ!
空からの来襲には勝てそうにありませんi-229

No:174 2008/08/17 17:17 | りん #- URL編集 ]

佃煮

rick papaさんへ

ゴーヤの佃煮の作り方ですが、決して企業秘密などではなく、我が独自のテキトーな作り方なのです。
醤油約70ml、酢約50ml、黒砂糖50gくらいですかね。ゴーヤは500gくらい使います。
ウチではだし醤油を使っているので、砂糖を控えています。作っただしを煮立てて味見をしてから、茹でたゴーヤを入れてかつお節、ジャコを一緒に入れて約30分弱火でよく混ぜながら煮ます。なるべくゴーヤのシャキシャキ感を残したいので本当の佃煮までは煮ません。結構評判は良かったですよ~
papaさんもおうちの味加減で作ってみてください。v-218

No:175 2008/08/18 21:44 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

チョウに好かれて・・・

りんさんへ

空からの敵には対抗するのが難しいですね。
みかんでは程よくアゲハの幼虫を飼っています。
チョウならまだしも、ガの幼虫には困りますわ~
ブドウとサトイモの虫はゾゾゾォ~ですし。v-12
モンシロチョウなんてかわいいもの!それでもアミアミは困るので、やっぱりネットを最初から張るのがいいみたいです。それも絶対入り込まないように隙間なくネットの端を土に埋めないとね!
私はそれが中途半端だったかも???

No:176 2008/08/18 21:52 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
