スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラの花とカマキリ

この暑さで、庭のバラたちには花が咲くのを一休みさせています。
蕾が付いたらつまんでしまいます。
どうせ花が咲いても、いいお花は咲きそうにもないですからね。

それでも、ついつい見逃した・・・粉粧楼

フンショウロウ

らしくない・・・・そんな咲き方ですね。
コロンコロンとは程遠く、やっぱりガッカリ羆
それでも、今までキレイに咲かないまま傷んでしまっていたので、それに比べればまだましかも!

知らずにカメラを向けると、カマキリに睨まれてしまいました~

この暑さなのに、害虫たちは元気ですねぇ~
新芽は相変わらずバラゾウムシの被害にあっているし、
チュウレンジバチの幼虫にいたっては、気が付かないうちに葉っぱが裸状態に・・・
カミキリも、もう何匹も捕殺しています。
ホソオビはまだまだ小さいので、今のうちに見つけられたらいいんですけどね。

もう少し時間をかけられたらいいんだけど、最近畑のほうが忙しくてなかなか見回りが徹底してません。困ったものですわぁ~~
カマキリにだけ任せていられませんから、もう少し時間の配分を考えなくちゃって思っています。


モモの朝の日課です。
朝、決まった時間には起こしに来てベランダに出たいとせがみます。
モモ

それからしばらくはこのまま。
たぶんツバメを見ているのかなって思っていのに・・・・
2、3日前に、子ツバメ全員飛び立ってしまいました。
ツバメ達のさえずる声が聞こえなくなってしまいました。
もう巣には戻らないのかな?

それでもモモの日課は続いています。。。。。。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/14 21:21 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

粉粧楼
綺麗!
らしくないのですか?
とても綺麗ですよー♪
我が家のバラは、殆ど、葉っぱがなくて・・・裸の女王様?(^^;)
黒点病で、毎朝、葉っぱ、採られては、裸になるのも当然ですね。

勝手に想像していますが、(↓で、読ませていただいた、お隣、薔薇話・・・)

苗で、買ってきた時点では、薬が一杯!
そこで、薬漬けだったのが、急に、薬が無くなって、病気蔓延するのでは?と!
間違いかもしれませんけど・・・
何と無く、思っていて、薔薇自体の健康に、気をつけて、やろう~l!と。
今、思っています。

にゃんちゃんの日課♪
可愛い~つばめさんが、去って寂しいかな?
楽しみだったでしょうに~!

暑い夏、お見舞い申し上げます!

No:171 2008/08/15 12:37 | mamu #- URL編集 ]

暑中お見舞い申し上げます。
今日も本当に暑かったですね。
これでは、バラだって元気なくなりますわ。
ところで、バラ苗は消毒しっかり!で売られていますよね。それを買ってきて植えても消毒薬が切れては病気蔓延って想像できます。新苗は鉢植えにして1年様子を見、地植えにしても3年くらいかからないと苗がしっかり育たないように思います。もちろん環境を整えるのも大事ですし。
だから、じっくりと活力剤がバラに作用するように手をかけてあげるのが必要なんでしょうかぁ~
気が遠くなります~~
決められた通りに消毒する方が楽のような気がしますよ~v-292

モモはスズメを見てるのかも~
朝は鳥が結構いますね。

No:172 2008/08/15 21:14 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
