スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アマランサス&トンボ

アマランサス

こちらもだいぶ背が高くなってきました。
強い風が吹くと倒れそうです。

支柱を立てて、一応は風対策していますが、万全とは行かないわねぇ
アマランサス

倒れて土が付いてしまうと、後々種取りのときに大変なことになるので気をつけねば・・・鐔


アマランサス

ここに種が出来るのね。
なんだか種取り・・・面倒そう~~羆


若い葉は食べられるそうなのでビックリ!
それもカルシウムが豊富なんですって!
ホウレンソウのようにして食べられるとか・・・・
一度試して見ようかしら~




トンボが来ていました。

トンボ

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/11 21:16 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

びっくり!

珍しい、物を見せて頂いています。
アマランサス・・・綺麗ですね~♪
これって、別名(ほうきぐさ?)では、ないのでしょうか?
ほうきぐさは、(私の頭の中に、このの名前だけが(^^;)
先日、どこかで(^^;)小さいのを見かけたのですが、この植物とは、違うのかしら?
それに食べれるとは、初聞き・・・
とても綺麗な赤?だな~って、思います。
ほしいいけど、多分、風で駄目でしょうね。
我が家は、特に風が強いのです。(冬と春先)
柳に風、柳に雪折れなし・・・とは、行かないのでしょうね。
直に、立っている感じですしね。
倒れない事、いのります。
もっと、大きくなると、素敵でしょうね。

↓ミレット パープルマジェスティ
これも~また、すばらしい!
ダイナミックで、色が良さそうですね。
空ままさんの家には、珍しい物だらけだわ~♪

またまた、↓の↓(爆)ブラックベリーが、西日では、美味しくないと言う、情報(^^;)
何と無く、判るような気がします。
人間も、朝日のほうが、いいもんね~ぇ!

No:169 2008/08/12 07:54 | mamu #- URL編集 ]

こんばんは~
アマランサスはハゲイトウの仲間で、ヒユ科ヒユ属です。でっかいケイトウって感じかなぁ~
ほうき草はとんぶりですか?種類が違うのではないでしょうか。今はやりの雑穀の一つです。
このまま土に触れないほうが、収穫のときに選り分けやすいんだと思います。
ただ私の立てた支柱なので、いつ倒れてしまうか!台風が心配ですね。
風が強くても支柱にしっかり括りつければ大丈夫ではないでしょうか?
日本では東北地方で栽培されてるようです。良ければ種が出来たら差し上げましょうか?私もお隣の方にいただいて作り始めたんですもの。
かなり栄養価が高いそうです。が・・
食べるまでにお掃除が大変そう~~

ミレットの種もブログで知り合った方にいただきました。地域は違っても充分育ちましたよ~

ブラックベリーについては私の勝手な想像なんです。
本当にお隣のは美味しかったんですよ~ウチのだって種類が違うだけじゃない気がしてて・・・
来年、試してみます。v-218

No:170 2008/08/13 21:09 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
