スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

こんなに暑くて~

毎日暑い~~口に出したくないくらい暑い毎日です。
これだけ暑いと何もしなくても疲れます~~羆
それでも、毎日の日課として庭の鉢植えの水遣りと畑の種蒔きしたばかりのニンジンの水遣り
だけは欠かせません。
7月26日に種蒔きしたニンジン ベーターリッチもポチポチ発芽してきています。
もうちょっと水遣りは続きます。

秋ナスのためナスの剪定をしました。
ナス

けっこう伸びていたのでこれでも半分から三分の二くらいは切り詰めました。
そして追肥として根元に鶏糞をバラバラと撒いた程度。かなり手抜き?
まあいつもやることは適当なんだけれど・・・
実が付いてるものまで全部切り詰めると全く収穫できなくなるので、何本か残したままです。
ナスの実が大きくなったら随時切り詰めます。
こんなでいいのかな??

この写真は今日仕事が終わってから畑に行って撮ったので、あたりは暗くなっています。
それで発見!
落花生

落花生って夜は葉が閉じるんですね~ヘエ~
やっと花が咲き始めています。
なんてったって、鳥被害で撒きなおしたりしたのでかなり遅めの生長なんです。
回りの畑の落花生とは比べ物にならないほど遅い。
はたしてまともに実が付くでしょうか?

庭のバラたちも、夏の剪定のための仮剪定をしながらEMぼかしを追肥として株元に鋤きこんでいます。これも暑さのためちょっとづつの作業。
もちろん蕾は摘み取っています。咲きそうな蕾は切花に。



お隣のツバメの赤ちゃん。
庭に出ると声が聞こえてきます。いつもいつも・・・・
ということは・・・いつもお食事?  たまたまかしら?

だいぶ大きくなってきています。
声も大きくなっています。

ツバメ

ウチのカメラじゃこの程度の写りでして・・・・
でもかなり身を乗り出していますね。巣が小さくて窮屈そう~~
いつ頃飛べるようになるかしら?
た・の・し・み~~筝







スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/08/04 21:43 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

EMぼかし,使って、いらっしゃる♪
わたしもで~す♪
でも、薔薇に使うのは、思いつきませんでした(--;)
そっかー、なんにでも、いいんですものね。
薔薇といえば、悲惨な状況です(--;)
黒点病に悩まされて・・・背の低い薔薇は、今秋、鉢植えに植え替えようかと、思案中です。
EMといえば、大葉の小さい苗を見つけて(息子宅の荒れた庭で(爆)採取してきて、
空いていた、プランターに植えてみたら、えら~い事に!
やたらに、でっかい葉っぱになっています。
何で~?と、思っていたら、思い出しました。
とりあえず、すき込んだ、EM!
この人の(^^;)おかげ?せい?
EMは偉い!

No:165 2008/08/05 11:03 | mamu #- URL編集 ]

そうですかぁ~
EMぼかしって効き目が良いようですね。(やっぱり偉いんです!)
私はバラに使っています。でも・・・
病気にはなりますよー
黒点・・・酷い状態です。
ほとんど葉っぱを落としたものもあります。定期的に薬剤散布が欠かせないようですね。でも・・・知り合いで無農薬で育てている方がいるんです。数年して黒点も少しの発生だとか・・・
できないことはないのかなぁ~って思いながらもまだまだv-12
すぐに効き目を感じられる野菜に、EMぼかし使ってみようかなぁ?

No:166 2008/08/05 20:42 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
