スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

プチヴェール、ゴーヤ

プチベールの苗を購入しました。それもたった1株。

昨年この野菜のこと初めて知ったのですが、手に入らず。
この間HCで見かけたので、迷わず購入。

最近のHCって珍しい苗や新種の苗を早い時期においてくれるので嬉しいです。

プチヴェールってケールと芽キャベツから生まれた芽キャベツの結球しないタイプの新しい野菜です。
健康によさそう~~

でも今回はたった1株だけなので、とりあえず種でも採取できたら良いかなぁ~

プチヴェール

この時期に定植して、収穫は冬から来春です。


ゴーヤの収穫が始まっています。
ツルも順調に生育していて、ちょっと心配事が・・・ゴーヤのツルがギッシリ!
私が支柱を立てたんです。  ということは・・・強風でも吹こうものなら倒れそう~~
それほど茂り過ぎーーー。

ゴーヤ


ゴーヤ

















そしてやっと気が付きました。
二種類のゴーヤがあることを。

そういえば二人の方から種を貰って撒いたのでした。


明らかに違いますよね。
この間、収穫したのは右側の長~いゴーヤ。
あまり苦くなかったなぁ~。(そのほうが私好み

色の濃いほうはどうかなぁ~





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/30 21:44 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

プチベール?
初めて聞きました。
合いのこ?

さぞや、健康食になることでしょうね。
実が、なるのかしら?
楽しみ~♪

ゴーやね~ぇ・・・連れ合いが嫌いナの(--;)
これこそ、健康野菜よね。
食べてくれればいいのに(--;)
食べなれない野菜は、何時もこんな風です。
ゴーヤでも、余り苦くないのも、あるんですってね?!?
沖縄では一番、有名な野菜ですよね。

↓燕さんが来るなんて~あの姿はすっきりと、モーニング姿ですから、可愛いですね。
我が家付近では、見ていないです(--;)


No:160 2008/08/01 18:45 | mamu #- URL編集 ]

mamuさんへ

ゴーヤは苦手な方多いですね。
私も最初は大人の味よ~なんていわれて
無理して食べたんですよ~
今でもあまり苦くないのが良いですね。
そうそう息子は砂糖かけて食べてましたね。そこまでするかぁ~(苦笑)

プチベールて芽キャベツのキャベツが結球してなくて開いた状態の野菜なんです。栄養価が高いらしいです。
変わった野菜ってありますね~
珍しいのについ手が出てしまうんですv-290

ツバメって可愛いですね。
この雛が大きくなって親鳥と一緒に飛び立つこと考えたら、スゴイなぁ~って!頑張れ!応援したくなります。
でも残念なのは我が家に来ないこと。
ツバメが巣を作るのって縁起が良いそうですね。

No:162 2008/08/02 21:16 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
