

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

野良仕事三昧の日々

関東地方も梅雨が明けて、いよいよギンギンギラギラの日々と思いきや・・・
風が涼しくて心地よい感じ。湿度も低いようです。
おかげで畑仕事も辛くなく出来るというもの。

ちょっと目を離せばいつの間にやら草が伸び、収穫さぼりゃインゲンなんてすらっとした王子様どころかメタボの曲がった王子様に変身しています。
それと筋がしっかりあり、太った王子様は筋を取ったつもりでも口の中に残ることも・・・
そういえばインゲンの写真を全く撮っていません。(もう撮る気にもならないわ~
収穫しすぎて、毎日毎日食卓に上がらない日がないほどで少々ウンザリーー;(ゼイタクですね)

ゴーヤもだんだん大きくなってきました。
ゴーヤの花

ゴーヤ

  約20cmの長さまできました。

  でもまだまだ大きくなります。
  
  青々として太いゴーヤになる筈。

  期待満々! 

  だって去年購入した苗にはガッカリして

  わざわざ知人から種を戴いて育てたんですもの。








そして初めて栽培しているペピーノ

ペピーノ
 


ここまで大きくなりました。

ただ・・・・美味しいものではないようです。

単なる興味での栽培です。自分で味見してみなければわかりませんから・・・


先日種播きしたニンジンも芽が出始めています。

今日は、ブロッコリーをポットに種蒔き。
  また2週間ほどずらして種蒔きしようと思っています。

インゲン(五月みどり)を直播。
  ウンザリといいながらも、秋に向けてあると便利な野菜ですから・・・

涼しいといってもやはり野良仕事は疲れるものですね。
夜はグッタリ・・・o です!







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/21 17:16 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

採れ過ぎは嬉しい収穫も…

空(クウ)ままさん おはようございます。
どの野菜の生育も順調そうですね。 ただ雨が降らない事で、若干野菜の生育に影響がでそうですね。 我が家でもゴーヤを植えてありますが、ネットにツルばかりがもしゃもしゃで、まだ一向に実が付いて居りません。 インゲンが次々と収穫で消化が間に合わない… 良~く分かりますよ v-290  インゲンは花が咲きだすと次々実になるんですねぇ! 我が菜園でもモロッコインゲンが同じく大収穫でしたが、我が家では使う分だけ採るようにして、後は放任とする事にしています。 ここには訳がありまして、大きく育ったものはわざと種にするんです。 枯れるのを待って種を収穫しまして、次回の種蒔き用の分と、後は甘く煮てうずら豆風に食べちゃうんです。 これがまた旨いんですよ~♪   

No:155 2008/07/23 09:30 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさんへ

な~るほど~種にするんですね。
でも・・・ムシにやられませんか?
次々と虫食いだらけになってしまいます。そのなかでも生き残った種を利用すれば良いかしら?
出来れば煮豆作りたいですねぇ~。うふ!美味しそう~

No:156 2008/07/23 21:23 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
