スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お湿りが欲しい~~

ニンジンの種を撒きました。(7月13日)

その日は雷がゴロゴロして黒~い雲が迫ってきたので、シメタ!って思っての種蒔き。

それなのにパラパラと降っただけの空振り・・・・
雨が降るのを期待してたのに・・・

ニンジン


ニンジンの種類は、黒田五寸と時無し五寸
たまたま残っていた種。

残った種があるのに、次の年になるとすっかり忘れてまた種を購入してしまう。
それでいつの間にか中途半端な種袋がいくつも出てきたりして・・・・

今回はそんな種をすっかり使い切りました。


種蒔きから雨は無し!毎日水遣りに通っていますよ~~汗とか

ニンジンは発芽するまで湿気がないといけませんからね。
今回はちょっとだけ厚まきしました。 発芽まで何日かかるでしょう~

畑に行くと必ずすること。
水遣りや収穫はともかく、そのほかに大切なこと。
それは・・・・・
虫捕りです。  イモムシを・・・・

サトイモ

 順調に育っているサトイモ。
 このサトイモにいるイモムシがダメなんです。



私の大嫌いなムシ、見るとゾクゾクと寒気が走るんですよ~
だからなるべく小さなうちに退治したいんです。

大きくなってしまったら、私を助けてくれる人なんて誰もいませんからね・・・


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/15 20:56 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

雨乞いしましょうかぁ

空(クウ)ままさん こんにちわ~
少々ご無沙汰しておりました。 雨が降りそうで降りませんねぇ! ニンジンの種蒔き終わりましたね。 種は一袋買うと結構量がありますので、2~3回に分けてよく蒔きますが、良くある事で残りの種をすっかり忘れます。 空(クウ)ままさんは畑でもお庭でも色々栽培されてるんでね。 畑での水遣りは如何されていますか? 我が菜園では、田んぼの用水路が傍にありまして、そこからバケツで汲んでいます。 我が家でも里芋植えつけてありますが、里芋の葉を食べる独特のイモムシがいますよね。 捕り忘れると丸々太ってゴロゴロしてる憎き奴!   >私を助けてくれる人なんて誰もいませんからね… 何をおっしゃる空(クウ)ままさん、お声が掛かれば即刻 rick papa が飛んで行って退治しま~す… なんちゃってぇ v-15   

No:149 2008/07/16 18:04 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさんへ

少々気が多い気がしますが、珍しいものやなりものに弱くってぇ~~エヘ
だんだんいろんなものが増えてきました。どうするんでしょう?(苦笑)

畑はちょっと離れているし、水道なり水の出るものはありませんのでペットボトルに水を入れてジョウロ片手に自転車で通っています。
なるべくならお天気と相談して種蒔きしたいと思うのですが・・・天気が相談に乗ってくれませんのv-355

コロコロしたイモムシを見つけたらpapaさんを呼ぼうかしら~~ナ~ンテi-236

No:150 2008/07/16 21:12 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
