

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

病気に負けるな! バラ

黒点病一色になってしまったバラ達。

急遽、元気の元をいつもより高い濃度で散布(土曜日)
でも薬でなく活力剤なので急に効くなんてことないし、黒点病の葉っぱ取りの毎日です。

それでも汚い葉っぱになっても、元気に2番花を咲かせてくれています。

アブラハム・ダービー(ER)

ダービー


花びらの枚数は少なく、小さくなってしまいましたが、蕾がたくさんあって次々と咲いてくれます。



L.D.ブレスウェイト(ER)

LD


まだ株は小さいですが、頑張って数個のお花が咲いてくれています。



パット・オースチン(ER)

パット


急に伸びてきたシュートから蕾がいっぱい!次々と咲き始めています。
お花も春のより大きく見ごたえはありますね。


アルンウィック・キャッスル(ER)

キャッスル



新苗なのに、株は元気!元気!
本当はこんなに咲かせちゃいけないのにねうーん


でもほとんどが黒点病に病んでいます。
チュウレンジバチの幼虫も好き放題食べ放題・・・・
あっちもこっちもバラゾウムシの被害に・・・・

なんて敵が多いのでしょう!

それでも頑張っているのですから、少しでもお手伝いを・・・
株もとの掃除をして、馬糞でマルチング。
旅行から帰ってからは休む暇がありませんよ~~汗;


テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/07/14 21:19 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

薔薇♪
特に「アブラハム・ダービー」良い色ですね。
好きな色です。お疲れなのに、頑張りますね~
黒点病・・・(--;)この所、一気に増えたように思います。
ため息だわニャ~ん(--;)
そう言えば、ワンちゃんたちは、元気ですか?

ついでに、タペ♪
クリスマスには、あっぷ、おねがいします~っ!(^^;)

No:147 2008/07/15 17:03 | mamu #- URL編集 ]

mamuさんへ
私もため息です~~フゥi-195
黒点・・黒点・・
バラ教室(最近すっかりご無沙汰)では消毒の話ばかりで・・・全く言うこと聞かないダメ生徒のワタシ。だから・・・
こんな目に?

ウチのワンコたちもすっかりご無沙汰です。元気にしてますよ~~
回りの音にもだいぶ慣れたようですわ~

サンタのタペ・・・mamuさんにお見せするの恥ずかしいわぁ~i-237
忘れなかったらアップしますね。

No:148 2008/07/15 21:11 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
