スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダンゴムシ対策

今年は庭にダンゴムシが大量発生しているように思えるのです。

ゴーヤの残っていた苗を去年と同じ場所に植えたところ
あっという間に葉っぱが無くなっていました。
ダンゴムシが葉っぱにたかってムシャムシャ・・・(音はしませんが)

次はインゲンが発芽したと思ったら・・・・またまたダンゴムシが・・・
どこから湧いて出るのか~~

花壇にも大量意発生していたので薬を撒くことにしました。

薬剤名   デナポン

ダンゴムシを誘引し、食べさせて退治するという殺虫剤です。
が、対象作物にインゲンはないのでそのまま撒くことはちょっとねぇ~

ってわけで・・・

仕方ないので調べた結果

ダンゴムシ    ダンゴムシ


こんな方法がありました。
家にあるもので作ってみました。

紙コップの底1cmくらいを切り取り薬を入れ、地面の高さに埋め込み、
濡れても良いようにイチゴの入っていた容器でかぶせます。
四隅は楊枝を挿し、固定します。
ダンゴムシが入れるようにくり貫き、入り口を作りました。

これなら、地面にしみこむこともないでしょう!

また種蒔きしてみました。

今度は育つかしら? 期待しちゃう~~

そうそう地面にばら撒いたところはそれはそれはたくさんのダンゴムシが死んでいましたよ~





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/17 20:27 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

空ママさん、こんばんわぁ

だんご虫は畑にもでるんですかぁ~
知らなかった・・・
もちろん家ではすごぉぉ~くいますよ!
だんご虫のまき薬、私も買って試したいです。JフルHCにありますかね?
だんごコロリの成果も聞かせてくださいねi-236

No:105 2008/06/17 22:00 | りん #- URL編集 ]

りんさん!こんばんわ~

いやいや畑ではありませんよ~~
庭の菜園部分なんですぅ^^;
やっぱり、すごぉぉ~くいますか?
もちろんJホンにありますよ。見てすぐわかるくらい
絵付きですから・・・(ダンゴとナメクジとネキリムシ)
地面に撒くとイチコロです。
丸まったまま死んでいます。
畑?一発とはいきませんがじっくりと・・・容器の中に集まってきます。
なんでダンゴが寄ってくるんだろうね?




No:106 2008/06/18 20:23 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
