

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

梅の季節

スーパーで良さそうな梅を見つけたら、梅干作りの始まり~~。
梅干は基本的に南部の南高梅を使用。
しかし今年は贅沢とみなし半分だけにしました。
夫は南高梅のほうが良かったみたい・・・・がまんがまん

2キロ・・・南高梅
2キロ・・・群馬産

塩・・・・・12.5%
焼酎・・・ホワイトリカー35度 100ml

毎年カビに悩まされるので、気をつけねば・・・・

手も容器もすべて熱湯や焼酎で消毒したけれど、さて・・・効果はいかに??

梅干


梅といえば梅干の他に、やっぱり梅酒でしょ!
今年は二つ作りました。
梅酒



梅1kg                梅1kg
氷砂糖1kg             オリゴ糖1kg


子供達の分も含めて、これだけあれば十分でしょう~

そして、良いことを聞いたので即実行しました。

というのは・・・梅酒に桑の実を加えるととても綺麗な色に仕上がるということ。

桑の実40粒ほど入れてみました。

仕上がりはお楽しみに~~~。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/15 20:16 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

梅酒に桑の実入れるといいのかv-398残念!桑の実が手に入らないから無理でしたv-390(桑の木はあちこちにあるのですが)
今年はユスラウメ酒だけしか造っていませんが、去年作った梅酒は蜂蜜にしてみました。黒糖もいけますよねe-52
梅干は大変そうなので作ったことないです。(横着者です)

No:102 2008/06/16 02:16 | クリママ #- URL編集 ]

色々な漬け方してみると楽しいですよね。
意外とこれだぁ~っていうのに出会うかもしれないし。
蜂蜜はやったことあります。
黒糖も良いかも~
是非試してみたいです。

梅干は面倒だけど今更止めれなくて・・・・
市販のが嫌だなんていう人がいるのですよ~

No:104 2008/06/16 20:50 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
