

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桑の実

桑の実の収穫、始まっています。


桑


こうして見るとギッシリと実が付いてるようですが、この幹は前年の半分。
もう半分はテッポウムシの被害で、とうとう枯れてしまいました。

黒くなった実を収穫します。
指でつまんでみると、熟したものはポロッと外れるのでザルを受け皿にして
一粒ずつ採ります。
三日で約500gになりました。
毎回よ~く洗ってから冷凍します。

そのうち、ジャムにしますよ~


桑の実



これは、左側にある5粒だけが道端にあった桑の木からのもの。
右側がウチの桑の実です。

1.5倍くらい大きいかな~
やっぱり園芸種ですね。。
味見はしてないのでわかりません。







テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/06/11 22:49 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

懐かしい!

小さい頃、おばあさんの畑仕事に付き合い、桑の実を食べに・・・
黒いのが、美味しいですね~ぇ!
それにしても、凄く、大きいし、沢山で、びっくりです。

No:99 2008/06/12 09:13 | mamu #- URL編集 ]

小さい頃、桑の実が食べられるの知らなかった!
大人になって、子供の頃出来なかった事をやっているような気がしています。

No:100 2008/06/12 20:47 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
