スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マリーゴールドで・・・

野菜作りでコンパニオンプランツって最近よく目にします。
連作障害を回避するためにいろいろな方法があるんだなって・・・・うしし

ナス苗を植えるときには、苗と共にネギを植えました。

今度はマリーゴールドを畑に植えようと考えましたが、HCで苗を見て・・・けっこうするんだなぁ~
ってお値段のはなし。

なら種から育ててみましょ!
まだ時期的に間に合うしね

アフリカンタイプのマリーゴールド
マリーゴールド



23日に種蒔きしました。

3~4日で発芽しました。
マリーゴールドの芽



マリーゴールドはネコブセンチュウをやっつけるらしいです。要するに野菜を被害から
守ってくれる強~い味方
枯れたら刻んで土に鋤き込めば良いのですから。

では、本に書いてあるように上手くいくのでしょうか~~
実際に試して見ますねにっこり






スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

2008/05/29 20:40 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

マリーゴールド

聞いたことあります。
所々に植えておくと、良いかもしれませんね。
実験好き人間です(笑)
是非、効果アップ、お願いします。
第一、苗つくりからってのが、尊敬だわ~♪

No:74 2008/05/30 09:14 | mamu #- URL編集 ]

本で見るとすぐにやってみたくなる~
これ性分でやつですか??
でも結果をちゃんと見極め出来るかが問題なんですよ(苦笑)
苗作りから・・・はただの節約(ケチともいう~)それでも逆に上手くいかなくて損しちゃうこともあるんですよ ヘヘヘ

No:76 2008/05/31 21:46 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
