スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

クワコ登場

桑の木に久しぶりにクワコを発見しました。
それも5匹もです。

去年は見かけなかったので、一昨年以来です。
クワコ


あまりにリアルなので、画像を小さくしました。しかもヘタな写真でピントも合っていませんが
クリックすれば大きな画像をみられます。

このクワコは蚕の祖先のようです。蚕は人の手によって飼育され繭を作ります。
蚕は木の枝も移動できないし、蛾は飛ぶことも出来ないそうです。

このクワコももちろん繭を作ります。がこうして桑の木で生きていけるのですね。
一昨年はクワコの繭を一つ発見しました。しかし誰かに食べられてしまったのです。

今回はどうでしょう?敵はたくさんいます。この木で生きながらえていけるでしょうか?
繭を作るまでいられるでしょうか?見守っていこうと思います。

このクワコの回りに見えるのが桑の花です。この後黒々とした実になるのです。
ただこの木は、テッポウムシにやられてかなりのダメージを受けてしまいました。
半分が枯れてしまったのです。
残ったこの枝で頑張ってもらいたいです。





グーズベリーの実が出来ています。
まだまだ小さな実ですが、とっても可愛いです。

グーズベリー2



グーズベリー


初めてなので、楽しみですね。
どんなお味?

ベリー類はとっても作りやすいので嬉しい限りです。こんな私にもってこいの樹木ですね。

スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2008/05/02 20:56 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんにちわ!
蚕まで、ワォー♪
繭にもなるんですね~ぇ!
昔、学生時代、
 蚕の飼育をしている所に、下宿!蚕が、むしゃむしゃと、食べている姿を良く見ました。
結構沢山だったので、食べる音がするんですね。
思い出してしまいました。
そうそう、我が家では、こんなものが・・・かえるなのですが・・・始めて見た色です。
びっくり!何処にでも存在、しているのかな?  ブログに載せました。

ベリー類も、何種か植えています。
鉢植えで、まだまだ小さいですが・・・(^^;)

No:36 2008/05/03 11:08 | mamu #DQfJfgoA URL編集 ]

私も子供のころ、農家で蚕を飼育しているのを見たことあります。でも目を開けていられなかったぁ~~だ~い嫌いで!
そうそうその食べる音も気持ち悪くて・・・
それが変わるものですね。ヘヘヘ・・・
今は平気で見られそうですよ~
ただ大きいのは嫌かなv-388

ベリー類はよく実が付くし、食べても美味しいし嬉しいですよね。
毎年これからの季節は楽しみなんです。

No:37 2008/05/04 11:57 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
