

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

?

58b866d3.jpg ブルーベリーの枝に最初に蜂の巣を発見したのが先月収穫を始めた頃。怖いので取り除いてもらってから今回で3度目の巣です。あの場所が気に入っているらしくまたせっせと作りだしました。ただ今回ばかりはもう巣はないものと思い油断してしまい指を刺されてしまいました痛みがしばらく続いて次第に痛痒くなって数日で治ったのですが、先月みょうが採りをしていて蜂の巣に気が付かなくて数匹に5箇所(顔・手・足)刺されてしまったときは痛みの後ちょっと痺れて数日後に痒みが襲ってきて掻き壊してしまいました。そういうわけで刺されたのが今年2回目です。どちらもアシナガバチだと思いますが、ブルーベリーの巣は形がキボシアシナガバチに似ています。みょうがの方は不明です。


2006/08/23 11:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
