スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

EMぼかしの仕込み

昨日は「EMぼかしの仕込み」に参加しました。午前中だけですが…
本当はお誘いを受けて見学だけのつもりでした。
が 実際見てるだけ~は許されず、何の準備もしていかなかったので
長靴、手袋、帽子を借りて いざ! 肉体労働です。
猫の手も借りたい状況だったそうで…
こんな私でも役に立ったでしょうか?

バラの肥料にするためのものですが、米ぬかをベースに次々と混ぜ込まれる有機肥料の多さと丁寧な作り方に驚きです。
さながら高級食材というところでしょうか?

途中で帰った私ですが夕方には出来上がった(すぐには使えず2ヶ月くらい発酵させるそうで)肥料を分けていただきました。

午後は購入していたブロッコリーとソラマメの苗を植えつけました。
ブロッコリー苗



バラの芽に虫を発見しました。
バラの芽

すでに開いたばかりの葉が食されていて小さな虫が棲んでいたのです。
平年よりも気温が高いということはこれからも予想外のことが起こるかもしれません…ただ初心者の私にはすべてが予想外なのかも????

スポンサーサイト

2007/03/22 11:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
