スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

収穫は楽し・・・

昨日、今日とお天気も良く、3日分のブルーベリーの収穫をしました。
たった2本の木ですが今日は約400gも採れました。


ブルーベリー

小粒で、甘みももう一つ

でも収穫って楽しいです


(ただ虫・蜂には気をつけること)








紅カナメの新芽にまだ病気の葉があったので、鋏でチョキチョキしていたら

痛い! 葉の裏側にイラガに似た虫が潜んでいて触ってしまったのです。

すぐに水で洗って氷で冷やすこと数十分~~すっかり痛みは消えました。

ー素手では触らないことー今回の反省点ですね。

ゴマダラカミキリを(イヴ)の手を借りて捕殺・・・3匹

昨日見失ったのも含まれているかもね

朝、木酢液と生薬の希釈液4L散布 この間買ったニームオイルも混ぜてみました。

庭のバラはすっかり黒点病が広がり かなりショックを受けています。

が 農薬は使いたくないのでできる出来るだけ葉を取り除き見守るだけ。

新芽が次々出ているので頑張って欲しいですね。



 




 


スポンサーサイト

2007/07/25 12:31 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
