スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パズルは苦手なの・・

そろそろ春植え野菜のことを考えなくては・・・・
畑に堆肥も入れなくては・・・
と思うばかりでちっとも進みません

ジャガイモを植えないのは決まっているけれど、それじゃ何を作る?
決まっているのは、キュウリ、ゴボウ、インゲン、エダマメ(注文済みのため)

家にある種
<レタス、シュンギク、セロリ、ダイコン、ゴーヤ>
古いのもあるので発芽率はメチャメチャ悪いはず。

いつも買うであろう苗 ナス、トマト

畝ごとに番号つけて同じ科が続かないように
あーじゃない こーじゃない
パズルのように悩んでいます。

ただコンパニオンプランツとして、キュウリの株元にネギ類を植えると
害虫よけや病気よけにいいとか、トマトの株元にマリーゴールド
(アフリカンが良いらしい)で連作障害になりにくいらしいです。
接木苗でも連作障害を避けられるそうです。

知らなかったなぁ~~

試す価値ありますね。

畝ごとにさまざまな野菜を作って上手くつなげられたら良いなと思い
まだまだ頭を悩ましそうですが。
ちゃんと記録しておくのは必須ということでしょうか!

今日は、バラの根元に寒肥(EMぼかし)を入れました。
馬糞で根元をふかふかにしましたよ。春はどうなるか楽しみだぁ~





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/02/02 17:42 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コンパニオンプランツ、奥が深いですよね。我が家も早速マリーゴールドの種を買ってきました。ただ種をまけばいいってものじゃないから、本当難しいけど・・・豊作をお祈りいたします(^^)

No:16 2008/02/03 13:43 | ナナニーナ #- URL編集 ]

本当ですね。
さすが実行が早いですね。
私は苗でも買って来ようかぁと思っていたんですよ。
お互い豊作目指して頑張りましょう!

No:17 2008/02/03 21:27 | 空(クウ)まま #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
