スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

果樹の剪定と寒肥

昨日に引き続き庭仕事。
今日は果樹→柿・ブラックベリー・ポポー・イチジクの剪定と寒肥を施しました。

柿

 柿は一昨年の冬に植えたのでちょうど二年目に
 入りました。が 肥料不足(たぶん)のため
 こんな大きさですので、簡単な剪定です。

 小さな枝と残す枝の先端をカット。

 イチジクも同じようです。

 ブラックベリーは枯れた枝や細い枝をカット。
 残す枝の先端をカット。





それぞれに寒肥を入れた後、米ぬかを撒き藁でマルチをしました。


ラズベリー

これは昨年貰ったラズベリーの苗です。

地植えにすると蔓延って他の植物の邪魔をするので
鉢植えにしました。





そしてブルーベリー、ハイブッシュ系の剪定した1本分の枝です。
ブルーベリーの剪定


時間がなかったので、ラビットアイ系はまた今度。
この枝は春に挿し木をするので保存しておきます



余談ですが、今日の大阪国際女子マラソンでは福士加代子選手の最後の走りには
涙が出ました。というより客席のお母さんの姿に・・・かな。
すっかり母の目になってしまったようです。
あれほどの一流ランナーでも棄権せずにふらふらになってつまずいて転んでも立ち上がり
最後まで走った姿に感動です。
箱根駅伝を思い出してしまいましたよ。
この経験をばねにマラソンランナーとして復活すると信じますね。

単純ですが、やっぱり走ってしまいました。
筋肉痛で体が重いのに・・・です。ヘヘヘ・・・



スポンサーサイト

テーマ : 果樹 - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/27 22:02 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
