スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラの講習会

今日はバラの講習会に参加しました。

ソフトシリカで出されている本より抜粋したのを資料に、

先生からの説明を入れながらの勉強会です。

内容:植物の働きと条件 根の量や質による栄養の吸収の仕方

                光合成による栄養転流
    
    葉体観察  軟弱葉や老化葉の原因と対処法

    リンサンの効かない原因   土壌について
  
      チッソ、リンサン、カリ、カルシウムの必要性  

   鉢増し・鉢替えの仕方と時期、馬糞堆肥について

   仮剪定の仕方 etc


遠くは東京や神奈川県などからも、数百鉢も育てているような

ほとんどプロのような方々もいらしてて、(教えている方もいました)

私などいるような場所ではないと思うのですが、

超初心者の私にとってとても勉強になりますね。

難しいこと勉強してもなかなか実行に移せません~が本音ですヘヘヘ・・

剪定講習がまだ終わっていませんでしたが、寒くて寒くて

ちょっと早めに失礼してしまいました。



その帰り道、空があまりにきれいだったので

夕焼け
























写真よりきれいだったんですよ~うまく写せませんね~~ザンネン

自転車だったので、ちょっと止まって撮影してみました。


スポンサーサイト

2007/11/18 09:39 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
