スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

稲刈り

田んぼの会の稲刈りがやってきました。
手作業での田んぼ作りなので、一般の農家さんより遅れての収穫です。
田植えが5月の月末から。
稲刈りは9月の月末から。
約4ヶ月で刈り取りって、早いのかしら?遅いのかしら?気持ち的には稲の成長って早いなって感じ。

今年はスズメの被害が昨年より少ないです。キラキラテープのおかげかしら?
台風にも負けずに育ってくれました。苗一本がここまで育ったのですから凄いね。
が しかし、水が引けなくて田んぼはぬかるみ。長靴がズボッてはまると身動きが大変。普段の3倍は時間がかかるようです。
24日は、午後からの作業でしたが、途中から雨降り。しかし刈った稲はそのまにも出来ず、小田を立てながら掛けていきました。
25日はお天気に恵まれ、朝から夕方まで。昼間は暑くて、途中でやめようかと思ったのですが、みんなが頑張るのを見て、何とか休み休み作業を続けられました。

稲刈りをして、 空いた場所に小田を作るという手順で進めました。

まだ稲刈りの真っ最中です。
二枚目の田んぼの稲刈りを残すだけになったようです。
主に、自家採種の稲です。
手前の黒米は、特に苗の育ちが悪かったのですが、見事に成長しました。
強いものですね。

次は、こちらの稲刈りです。
ただし、私は欠席です。

スポンサーサイト

2016/09/29 14:54 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
