スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

駒ケ岳登山

7月15.16日、駒ヶ根に行ってきました。
目的は千畳敷カールと駒ケ岳。
実は、昔一度だけ、駒ヶ根マラソンに出た時に行ったことがあるんです。
とても懐かしかったぁー
細かなところは忘れましたが、泊まったところ、走ったコースの一部とスタート地点、そして登った山は昔のままでした。
着いた当日は、ホテル付近のお散歩。
翌日は、早朝出発。
バスとロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷カールに着いたのが7時前。
お天気は曇りだったけれど、ロープウェイを降りたら晴れていました。
朝ごはんを食べてから、目指せ駒ケ岳~~

夏の花の最盛期は過ぎてしまいましたが、まだまだ咲いています。

千畳敷を過ぎると、見上げるほどの勾配。

この急勾配を登ります。

登り終えたところ。
しかしここはまだ目的地点ではありません。これから駒ケ岳山頂に向かって、下って登って。


さっきのところからの景色。
残念ながら、あまり写真を撮っていなくて。。。
駒ケ岳って標高が2900あったんです。そのせい?かこのあとが心臓バクバクで苦しかった~
でも頂上は格別、最高でした。
下りは、登ってくる人が多いので、人の列に並んでゆっくりと。
途中で、エーデルワイス、エーデルワイスと謳いながら?歩いてくるおじさんに遭遇。この時期にしか出会えない、エーデルワイスに会いに来たとか。

この花の名前だそうです。
そうそう、高山植物に詳しい人が多くて、何人かの方が、花の名前を教えてくれました。このエーデルワイスもその一つ。
この時期にしか出会えない植物に会いに来るっていう登山も良いですね。
千畳敷に下りると辺りはガスっていて、朝の景色は見られませんでした。

登山は朝一ですね。
また紅葉の時期に行きたいな。
今回は心臓バクバクの苦しい登山でした。それでも高いからこそ出会えた花々、空、お天気。最高でした。

スポンサーサイト

2016/07/25 14:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
