スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

初めてのマクロビオティック

初めてマクロビオティックの料理教室に行ってきました。

マクロビオティックについては、事前に本を借りて読んだので、なんとなくわかります。
私なりの解釈としては、土地のものを旬の時期に食べる、一物全体と言って皮や種なども残すことなく食べる、こんなもんかなぁー。食物には陰と陽があるらしいけど、細かく考えると面倒だし、自分ではそこまで出来ないので。

今回は、その先生のお宅で料理をして、食べながらお話しを聞きました。

レシピは、
ハトムギ、黒米入り玄米ご飯
レンコンのもちもちハンバーグ
削り大根のふわふわ煮
黒豆のサラダ
切り干し大根とオニオンの味噌スープ
りんごのコンポート
レンコン湯





肉は使わないのですが、物足りなさは感じませんでした。
身体に良いものばかりって感じ。
特に玄米がもちもちしていて美味しかった!炊き方が違うんだ。教えてもらったので今度作ってみよう。

喉が痛い時、咳が出る時、レンコン湯を一日4回飲むと良いらしい。昔から伝えられた療法だね。

りんごのコンポートは、砂糖を一切入れないのに、甘くて美味しいの。塩を入れることで、甘みが出て、ふわふわに仕上がるんだって。

冷え性を食で治すのが、今回のテーマ。

参考にしながら、生活に取り入れてみようと思いました。


スポンサーサイト

2015/01/18 14:21 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
