スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

田植え

田んぼの会の田植えが、土曜、日曜にありました。
もちろん今回も参加しました。

今回は、田んぼの広さが去年の倍以上です。
去年までの田んぼは、3回目の田植え。
去年の切り株が残ったまま、列の間に植えて行きます。

連日、真夏のようなお天気。
お湯の中に浸かっているみたい。
それでも吹き抜ける風は爽やかで、
周りでは、キジの声や他の鳥たちのさえずりが心地よく、午後の数時間、頑張ることができました。


切り株しか見えないけれど、ちゃんと田植えしてあります。

もう少し時間が経過すれば、苗が育って来るのではっきりとわかるようになります。

そして、新しい田んぼは、ヨシなどの草を刈って区画を作り、水を張ったところに、苗を植えました。
水を張っているので、土がねっとり。
耕してないので、ズブズブと足を取られることもなく、楽に田植えができました。

稲って凄いねって思います。

草は取るけれど、昔ながらの農法で、自然な状態の中でも、立派に実らせてくれる。
秋、稲穂が実るのが楽しみです。

二日目、終わったのは日が落ちる頃。
涼しくなって来ました。

こうして、2日間、午後だけだけど、ずっと水の中で腰を屈めていたので、筋肉痛と疲れでガタガタの身体です。

スポンサーサイト

2014/06/02 10:44 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
