

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新米は最高!

田んぼ仕事もいよいよ大詰め。
この間の連休は、脱穀と唐箕作業。
どの作業も一度は経験。


懐かしい道具、唐箕。
今、この時代にお目にかかるとは思ってもいなかった!



この部分に、脱穀して稲藁の屑が混じった籾を入れて、分ける作業。
ぐるぐる回して、風でゴミを飛ばして、籾だけが落ちてくる仕組み。
籾は2箇所に落ちるんだけど、左手には、二級品が落ちるんですよ。
右手には一級品。
手前はカス。
取っ手を持ってぐるぐる回すのにもコツがあるらしく、力いっぱいやればいいものでもなく、均等に回すのが良いんだとか…

籾を分けたら、あとは籾摺り機にかけるんだけど、これは自分たちでは出来なくて、半分はホームセンターで、精米にしてきたそうです。

これが新米で作ったおにぎり。
一日目に作業した籾を精米してきてくれました。

本来なら、籾から玄米にするんだけど、農家では大量のお米を大きな籾摺り機にかけるんだけど、私たちみたいに少量作る場合は、方法がないんです。だからホームセンターで精米したらしいのです。黒米の場合は、玄米でなければ黒のお米にならない。
それであちこち玄米にしてもらえるところを探して、やっと見つかったそうです。
趣味でのお米作りって大変なんですね。


作業した分の取り分?
袋に入れたのを貰いました(^O^)

格別の思いで味わっています。
新米は最高!


2013/11/07 14:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
