

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

稲刈り後が大変!

今回の台風は凄かったですねー。
庭のミモザが根元から倒れていました。まだ何もしてないんだけどね。
畑も見に行かなくちゃ!

月曜日は、干した稲の脱穀をしました。
稲刈りまではまだ楽なんだって!
これからが大変みたい。
脱穀機で、稲穂から籾殻を外すんだけど、藁も穂もみなゴチャゴチャ。
次は手作業なの。
一日中、ふるいをかけて、ザルの中で藁を砕く作業。疲れたわぁ(⌒-⌒; )


この先、唐箕にかけて、籾だけにするそう。
籾にしたら、機械で玄米にするんだって!
細かい藁と籾を分けるのが大変だよね。気が遠くなるわ^^;
一つ一つ手作業で、慣れてないときてるから時間がかかって!
まだ半分なの。

黒米の稲刈りもまだだし、先は長いね。
でも楽しいよ。疲れるけど楽しい(*^^*)
来週は参加できないんだけど、唐箕も扱ってみたいな…
子供の頃使った記憶があるけど、ほとんど忘れてるから。


2013/10/16 16:27 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
