スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

虫の話

久しぶりの更新。
そして久しぶりの庭仕事。
サボっちゃったなぁ~
庭はジャングル(~_~;)

やっとゴーヤーの片付けをしました。
みかんはだいぶ黄色くなっているけれど、スス病も目立つ。
カイガラムシがギッシリ!
いちいち掻き取っていては大変なので、枝を切り取りました。


そんな感じで、庭の草とりや木の枯れ枝を切ったりしていた時、珍しい虫を発見しました。
バラの枝にいたの。
何年か前に見たきり、久々。
気持ち悪かったらごめんね。

真ん中あたりにくるんと丸まっているのがそう!シャチホコガの幼虫。


先端が頭。お尻の方が大きくて顔みたい。
頭はアリに似てるの。
同じバラに何匹かいたので、そのまま放置しました。

話は前後するけど、作業中にちょっと長靴を脱いでウッドデッキを掃除して、また長靴を履こうとした時、あれれ!

イラガの幼虫がこんなとこに…
良かったよ!気が付いて。
この間は、鎌を握った時にそこにいたのを気が付かなくて刺されてしまったの。とっても痛かったよ(>人<;)
すぐに冷やしたけど、数日残っていたもの。そんなわけで、しばらく庭仕事から遠ざかってしまったんだけど…
刺す虫は嫌いよ!

スポンサーサイト

2013/10/12 14:26 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
