

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

稲刈り

今日から、TANBOの会の稲刈りが始まりました。総勢7名参加。
立派に実りましたね~

コシヒカリ

完全な自然栽培。
田植えの時は、この先どうなるのだろう?って心配もしたけれど、しっかりと育ちました。なーんて草取り以降何もしてないんだけど…

でも虫や鳥の被害にあってるようです。

これ、黒米(古代米)
コシヒカリより先に植えたのに、まだまだ収穫は先なんだって!
株はしっかりしてるのにね。


おだかけ(はざかけのこと)のおだを作るのが手間取って、稲を刈るのが進まなかったの。

今日のところは、午後一時から四時まで作業してから、スズメ対策に水糸を張って終了。1/5くらいが終わった。

稲三株がお茶碗一杯分のご飯になるんだって!お米作りって大変なんだぁー。大切に食べなくちゃって改めて思うよね。


2013/09/22 20:30 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:740 2013/09/23 16:42 | # [ 編集 ]

やよいさんへ

お米を作っている方々のご苦労、こうしてやってみてよくわかりました。大切にしなくちゃって思うよね。
でも楽しいよ~~田んぼの中にザリガニを見つけて童心にかえったりして・・・i-235

No:742 2013/10/01 11:49 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
