スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アゲハチョウとさなぎ

二階のベランダに置いてあるシィークワーサーの鉢植えに、アゲハチョウの幼虫を発見したのはいつだったかなぁ?
先端の切ってしまおうと思っていた枝にいたので、そのまま様子を見ていた。全部で葉を5~6枚位は食べたのだろうか!毎朝カーテンを開けた時チェックしていたのだが、ソロソロと思っていた朝、幼虫はいなくなっていた。蛹を見つけられなかったので、もう何処かに行ってしまったと思っていた。
それが今朝、蝶を発見!
あら!ここで羽化したのね(^o^)

写真撮ったら直ぐには飛び立ってしまった。まるで私が見つけるのを待っていたように…(勝手に解釈•••)

実はもう一匹、大切に育てているスダチの苗にくっついていた幼虫を、ここに連れて来たのです。その幼虫もすでに葉をたくさん食べて、数日前にいなくなってしまった。
やっぱり私の目は節穴だった(-_-)
さっきの蛹の直ぐそばに居た!

なかなかピントが合わなくて、上手く撮れなかったけれど、まだ新しそうな蛹がいるのよ。
今度こそは、羽化の場面をじっくり見たいと思っている。

スポンサーサイト

2013/08/04 11:16 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
