

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

我が家の蜂の巣

バラに蜂が巣を作ったのに気が付いてから、もうどれくらい経つだろう。
駆除してしまおうか考えたけど、結局そのまま放置して見守ってきた。
このアシナガバチは肉食。庭のムシを食べてくれるから、考え様によっては益虫でしょ!

蜂の巣は二つ。
同じ頃同じ様な巣を見つけた。
一匹の女王蜂が、世話をしていた。
一匹だけなので、同じ時間帯に巣は留守番が居なくなる。
その間に、片方は蟻の群れに囲まれてしまい、もうお終いかと思っていた。すると、数日後に女王蜂が戻ってきて、せっせと世話をしているのよ。
相手は凶暴な蜂。何度も刺された経験があるのに、ちょっと感激したりして…(-_-)



こちらが蟻に囲まれた方の巣。

出遅れたため、働き蜂の数が少ない。

でも、結局バラの葉が病気のため落下してしまったのです。
あの蜂たちは何処へ行ったのだろう?
巣だけが ポツンと地面に落ちていた。

ところが、今朝、せっせと巣作りしているのを見つけた。しかも三匹で。
でもこの葉っぱも時期に落ちるよ。
教えてあげたいよ(^^;;

もう一つの方も、葉は黒点病。
落下は時間の問題?


2013/07/05 21:52 | ムシCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
