スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久々の更新です。

23日(土曜日)は、久しぶりに強風ながら風は冷たくなく、陽だまりは暖かな一日。

最近の土日は、風が冷たくて寒い日ばかりだったので、庭仕事が進んでいませんでした。
早速庭に出て、バラの本剪定を済ませ、地植えにしようと思っていたブドウのために穴を掘り、堆肥を入れて、準備完了。さて、鉢からブドウを抜こう…なんて株元を持って引っこ抜こうと頑張っていると、ボキッと折れてしまいました。ガッカリ
テッポウムシの仕業で、枯れかけていたのです。
地上15cm程残っていたし、まだ生きていたので、僅かな期待を込めて、そのまま植え込みました。

その後、ブルーベリーの枯れ枝の剪定を。
花芽が膨らんできました。


去年、先端を詰めました。
私が手を伸ばして実を採れる位の高さに抑えたのです。
そのために、今年実をつける枝は少なくなりました。


またまた見つけました。
これもムシに遣られたんです。枝先の方だったので、被害はちょっとだけでしたが。
テッポウムシ対策ってないのでしょうか?毎年何かしら被害に遭っています。

スポンサーサイト

2013/02/25 21:38 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
