

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハクサイとチマサンチュの苗

ハクサイの苗育苗中。
そろそろ畑に植えても良い頃かなー。

ハクサイ

ポット蒔きして、ほぼ半分しか育たなかった。
発芽しても根元から切られていたり。
ネキリムシ?育苗用の土なのに?
仕方ないので、空いたところにまた種蒔き。
まだ蒔いたばかりなので、やっと双葉が見えたところ。

ハクサイ2

今年は、農家さんでも発芽が悪かったらしい。ハクサイに限らず、他の野菜も。
まだ続く暑さと雨不足が原因かな?
自然相手だから難しいね。
ここ数日天候が不順で、急に雨が降るんだけど、あっという間に上がってしまって、逆に暑くなった土がさらに熱をためてしまうんでは?

そんなわけで、畑に蒔いたダイコンやカブの発芽も、今までに無く悪い。
せめて、育苗するのだけは、どうにかまともに育てたいと思う。

チマサンチュは、まあまあ順調に育っているが、プランターに植えたものと小さなポットに植えたものでは、全く育ち方が違う。

チマサンチュ

チマサンチュ2

こんなに違うんです。
小さくても育てば良いので、順次畑に植えていきます。
とは言え、水やりに通うわけで、一度に沢山植えてしまうと、水も沢山必要になるので、徐々に…


2012/09/17 16:32 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
