スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の記録

今日で8月も終わりですね。
まだ暑くて毎日30度越えの日々だけど、夕方になれば虫の声がして、涼しい風の吹く時もあり、秋を感じようになりました。
畑の野菜も終盤です。
この夏に栽培した野菜と、経過、結果を記録しておきます。
トマトは現在進行中。でも熟しすぎてブヨブヨになったり、虫に入られたり、収穫は減りました。
大玉トマトも作ってみたけど、豊作で、でも中玉トマトみたいに味が良くなくて、不評。甘ーい大玉トマトを作ってみたい!
ナスは、夏の剪定をしなかったので、ずっと成りつづけているけど、水不足?皮が固い。
インゲンは二度目の種蒔きを7月下旬にして、今生育中。
キュウリは、収穫終了。インゲンと同じ時種蒔きしたのが、ただいま生育中。
インゲンとキュウリは、毎日水やりをしています。
十六ささげは、あっという間に実が育って固くなり、あまり食べる事が出来なかった。これも水不足?
韓国かぼちゃは、こぼれ種から育って、未だに収穫中。
ズッキーニは、収穫期間が短くて、遅めに苗を植えたのは、ほとんど収穫出来なかった。やっぱり上手く育つ時期ってあるかも。
ゴーヤーは、今年も作り過ぎ。
さばくのに苦労。
でも種まきの時は、もしもの保険で沢山蒔いちゃうんだよね~。
ニンジンは芽だしが失敗。
畝一本、歯が欠けたように育ってる。
他に、落花生と大しょうがを栽培中。
トウガラシとシシトウが一本ずつまだあるけど、ボチボチ収穫。
最後に、イチゴが、葉がパリパリ!茶色くなって、枯れてきてる?
もう作るのやめようかなーw(゚o゚)w

天気予報で、雨マークが出ました(^o^)
土が湿ったら、苗を植えよう。
ダイコンの種蒔きもしよう。
取り敢えず、雨待ちです。

綺麗に色づきました!

スポンサーサイト

2012/08/31 16:37 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
