スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマト三昧の日々

家を留守にしたせいで、畑のトマトが熟し過ぎ~
一回で大きなザル二杯分の収穫です。


沢山採れた時は、ソース作り。
湯むきして、ミキサーにかけ、裏漉しして煮詰める。面倒だけど、これだけの作業を二日かけてやって、四つトマトピューレの瓶詰めが出来ました。

今週は雨が全く降りません。
だからトマトの甘さは強くなるのでしょうが、種蒔きが出来なくて困っています。

今月初めにニンジンの種蒔きをしたけど、発芽率が今ひとつ。
そろそろ蒔きたいのにな!

畑では、十六ささげが、

収穫時期がやって来ました。
次のインゲンの種蒔き、待てないので、今朝しちゃいました。
水やり通わなきゃー(-。-;
この先一週間の天気予報はずっと晴れ。雷もなし!
雨雲はずれて行く
仕方ないなって、判断しました。

庭では、


ひまわりが元気です。
やっぱり夏の花ですね。

スポンサーサイト

2012/07/29 10:42 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

野菜の収穫、種まきと
相変わらずお忙しくしていらっしゃるようですね。
野菜を作るとその食べ方も工夫するようになるのがいいですね。

長年習っているフラワーアレンジの先生が
屋久島のホテルのロビーの活け花のお仕事で
月1位で行かれていて
他にはない素晴らしい所だといつも話されています。
珍しい植物もたくさんあったでしょうね。

九州はまた台風がやってきそうなんです。
ガーデニングも農業も
お天気との終りなき闘いですね。

No:728 2012/07/30 20:54 | うらら #2NKnmN5w URL [ 編集 ]

こんにちは~
九州の方は雨が多くて大変ですね。
台風も多くて、風の対策もしなくてはならないし。
こちらは雨が降らなくて、土がカラッカラ!
ひと雨欲しいです。
天候とは思った通りにいかないものですね。

屋久島は確かに珍しい植物に出会えて、南の島に来たんだな~って思いました。でも、地元の人が言うには冬に寒いんだとか・・・山には雪が降るし、宮之浦あたりは霰も降って冷たい風が吹くそうです。
砂浜が少なくて、場所によっては切り立った山と深い海という景色。
雰囲気が本当に違う島ですね。
正直住みたいとは思いませんでした。

まだまだ暑いですもの。
体調管理には気をつけましょうね。
とかいう私、お疲れ気味。。。--;

No:729 2012/08/04 12:39 | 空(クウ)まま #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
