スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

屋久島旅行続き

屋久島旅行の続きです。
トレッキング中に出会った・・・

鹿

鹿2

鹿3

それぞれ別の鹿です。
人間のことなど、お構いなしでひたすら何かを食べていました。
苔でもつまんでいるのだろうか?

こうし見ているととっても可愛いですね。

他に、サルも見かけました。

こうして山の中で穏やかに暮らしていけたらと思います。

時には人里に下りてきて悪さをするのをニュースで見たりするけれど、
それも食べるものを探してのこと。
山の中に食べるものが豊富にあることが望ましいですね。


トレッキングの後は、遅めのお昼を食べてから、滝巡りに行きました。

滝1

千尋の滝

左側の岩肌は花崗岩の一枚岩。
千人が手を広げたほどの広さがあるのでつけられた名前です。
(一人が手を広げた広さのことを一尋というそうです)

滝2

大川の滝

「日本の滝百選」に数えられる名瀑だそう。
左側の滝の滝つぼ近くまで行けます。
雨の後だったので、特にしぶきがかかりそうであまり近づきませんでした。

次の日は海がめが産卵に来るという永田浜までドライブしました。

海がめ

昨夜海がめの産卵の見学の予約が取れなかったところ。

砂浜に行きました。
東シナ海  
とっても綺麗!深い青の海でした。
砂も違うんですよ~

遠くに見えるのが口之永良部島。

帰りに志戸子ガジュマル園に立ち寄りました。

ガジュマル園にて

ガジュマル園にて2

ガジュマル園にて3

ガジュマル園にて4

ガジュマルはくわ科の植物。
他の植物に着床して、気根という根を出して自分を支えるそうです。
着床された植物は枯れてしまうそうですから。
この気根をいたるところに出して広げていくようです。
二枚目の写真では、オオタニワタリが着床しています。

さすがに南の植物って感じがしますね。

この後宮之浦港に行き、高速船に乗って鹿児島に行きました。

鹿児島で少し時間があったので、市内観光をしてから飛行機で羽田へ。
遠い遠い距離を感じた一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

2012/07/29 10:10 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
